Glideで計算アプリの作り方について相談です

-こんにちは。
初心者です。プログラミングもわかっておらず、英語もいまいちでなんとかやっています。
よろしくお願いします!

Glideで計算アプリを作っています。
不特定の人が使用する前提で作っています。(多数になるかはわかりません。)

①初め、Publicで公開して使っていたのですが、計算結果が表示されないようになりました。
色々なブログ等読むと、ユーザー固有の列が関係ありそうだということは分かったのですが、ユーザー登録をしなくても不特定の人が同時に使用できるようにすることはできますか?
もし、できないのであれば、なるべく簡単に登録をしてから、計算できるようにしたいです。

②入力画面で、2倍・3倍にチェックを入れるか入れないかで、
チェックなし→計算結果A
2倍にチェック→計算結果B
3倍にチェック→計算結果C
という具合に結果を表示したいのですが、うまくいきません。

↑②は解決しました。
Choiceの使い方がわかりました。
Choiceテーブルを作成、計算テーブルにリレーションLookupで数字を入れる

試したこと

・datatable「比率計算」に名前・Email・画像を入れた。
top画面にフォームボタンをつけて、datatable「比率計算」をユーザー登録+計算入力画面の両方を兼ねられないか試した。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします!

回答ではないですが、Glideで計算する時は結構面倒なので下記のサイトを参照してやってみたらどうでしょうか?シンノユウキさんの有名なサイトです。

(面倒なところ)
1.user specific(ユーザー固有)という設定する。
2.Row ID にチェック入れる
3.認証はPublic with emailを選択。

Glideでは同時に多数の人が使う可能性があるアプリを作るときは、個人を特定して他の人の情報が混じらないようにする様になっています。個人の特定にはメールアドレスを使うので認証無では作れません。

認証をまず設定して、中身のデータが特定の個人の者だけになるようにuser-specific(ユーザー固有のデータ)の設定をして、tableにデータを記入する時に個人を特定する設定だとROW IDが表示されるようにチェックを入れておきます。

簡単な数式だったら考えて投稿しようと思ったのですが、質問を読む限り、どんな計算をして何が算出されるのか分からなかったのでやめました。

Glide独特のやり方があるので慣れないと難しく感じますが、やっていることは単純です。頑張って下さい。

Glideマイスターの松井真也さんから回答は無いんですかねえ。

返信ありがとうございます。
シンノユウキさんのこのサイトは初めてglideを使った際に何回も読ませていただきました。
大変参考になりました。
やはり有名なサイトなのですね。詳しくブログやHPにやり方を載せてくださっている方々には本当に感謝です。。

スクリーンショット1 2022-03-14 212309

上:計算式のtable、下:usertable

このように設定してみました。計算式のtableは最初にRowIDの入った空欄行を1行作っておかないと、アプリ上では入力できない(薄い色になって表示される)のですが、それで合っているのでしょうか?
いくつか別のメールアドレスでサインインして計算しても、userテーブルの行は増えましたが、計算テーブルの行は増えませんでした。

「いいね!」 1

前提条件が、良くわかってないのですが、
不特定多数 = User登録って不要なのでは無いです?

UserTableを作る意図が分かってません。

計算するだけ → Userテーブル不要
Userの情報を保存する場合 →Userテーブル必要

こういうイメージのものを作りたいと思っているのですが、違いますか?

で、あれば、SettingのPrivacyからPubulicを選ぶだけでOKですよ。

計算系は、Glideにテンプレートもあるのでこちらコピーして使ってみてください。

教えていただきありがとうございます。
前提条件は不特定多数です。

ユーザーテーブルはなし
1.user specific(ユーザー固有)という設定する。
2.Row ID にチェック入れる
3.認証はPublic with emailを選択。

これで作りました。
3台同時に動かしても問題なかったので大丈夫なのかなと思います。

shndさま、tsubasaさまありがとうございました。

「いいね!」 1

おお、無事にできたようで良かったですー。