メディアをBubbleで作成することについて

記事を大量に用意してWebメディアを作成しようと考えております。

その際のツールですが、Wordpressを選択するのが一般的かと思いますが、
細かなカスタマイズがしにくいため(PHPをいじる必要がある等)、Bubbleで作りたいと考えております。

Bubbleで作成することのデメリットはたくさんあるかと思いますが、
CMSをBubbleで作成した事例やそもそもBubbleで作成すること自体に対するご意見などあれば教えてください。

WebflowでCMSを作れることは理解してますが、今回はBubbleを用いる前提の質問になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

@DOMAN

Bubble で作られたCMSの事例だと、
Tripbook が近しいと思います。

Bubble でつくることは、できると思いますが、管理権限を実装するのが面倒です。

例えば、WordPressであれば、以下の権限がデフォルト機能でありますが、これをBubbleで実装するのは面倒です。

• 管理者 :WordPress の全ての操作が可能。
  • 編集者 :コメントやリンクの管理などコンテンツに関する全ての操作が可能。
  • 投稿者 :記事の投稿や編集、公開が可能。
  • 寄稿者 :記事の下書きと編集のみ可能。
  • 購読者 :閲覧のみ可能。会員制サイトを作りたい時などに使う可能性がある。

【参考】覚えておきたいWordPressのユーザー権限の種類と登録方法

また、プラグインの観点でも例えば、細かい権限を付与するプラグインがあります。
とはいえ、上記のような機能が必要なく、全員に記事を書く機能をもたせるだけのCMSなどであれば、WordPressと大差ないかもしれません。

「いいね!」 1