Bubbleの値設定のときに、条件に対応した値を設定をする方法について

データベースや入力などの値に応じて、プログラムでいうifやswitchのように値を変化させたい場合にどういう方法があるでしょうか?

例として、 あるThingのaという値が、

• 1のときに、‘XXX’
  • 2のときに、‘YYY’
  • 3のときに、‘ZZZ’

という表示をしたい場合の実装例を知りたいです。

自分では「a is 1:formatted as text」でYes/Noに分岐することで、
1の場合とそれ以外にわけ、Noの場合にさらに2のケースとそれ以外に分岐するということで実現はできましたが、数が多いと大変だと思いました。

こうするのがいいよとか、あればぜひアドバイス下さい。

「いいね!」 1

formates as textにお気づきなのはすごいです!
あれも便利なんですが、せいぜい2択とかでそれ以上だと階層がどんどん深くなっていきますよね。

基本的に、条件に応じた表示の出し分けなどは、conditionalタブで行います。:point_down:

「いいね!」 2

回答ありがとうございます!

あっ!なるほど。表示のときはConditionalタブでWhenをたくさん作っていけばいいんですね。参考になります。

すみません説明不足でしたが、表示のとき以外にも、
Workflowのアクションでデータベースに値を入れるときでも分岐必要なことがあります。
Workflowのアクションでも、例えばの例ですが、外部APIから取得した値が1,2,3によって
Create a new thingで、フィールドに入れる値を"XXX", “YYY”, "ZZZ"と変えたいときに、

Only Whenでa is 1のアクションと、a is 2のアクション…と条件に合うアクションを作る感じでしょうか?この属性以外は同じ処理になるのでちょっと大変かなと思いました。

「いいね!」 2

DBに「1: “XXX”」「2: “YYY”」「3: “ZZZ”」という対応表を作っておいて、Create a new thing する時に、該当フィールドの値をDo a search for で取り出すのはどうでしょう。

「いいね!」 2

すごく参考になりました。ありがとうございます。

:first itemにして1レコードにしちゃうんですね。

これなら数が増えてもメンテナンス楽ですね。
OptionSetでも同じようにできそうですね。

「いいね!」 2