Adaloで数字の桁数(小数点桁数)を合わせる方法

Adaloで検温アプリを作っています。以前Glideで作って運用していたのですが、訳あってAdaloで
作り変えることにしました。(職場で運用していました)名前と体温をdropdownで表示してユーザーがそれを選択する簡単なものですが、恥ずかしながらどうしても以下の点分かりません。

(教えて下さい)
1.数値の桁数を合わせる
・・・体温なので36.0とか36.5とか小数点第一位まで表示したいのですが、36.0や37.0は小数点
第一位まで表示されず、36,37になってしまいます。桁数を合わせるにはどこにその設定が
あるのか分かりません。(textで入れれば入るのですが、ここは数値で入れたいのです)

2.本日の日付をリストの上部に表示し、その隣に曜日も表示したい
・・・2021/7/24(土)という表記にしたいのですが、曜日を出すことは可能でしょうか?

(独り言)
GlideからAdaloに乗り換えてアプリを作っているとGlideで当たり前にできていたことがAdaloで
結構できないので困っています。(その代わり、細かい設定ができるので助かっています)

Glideはスプレッドシートをデータベースに使っているので桁数を合わせるなんて当たり前に
出来ていたし、日付の横に曜日を出すのも関数使って=text(A1,“ddd”)のようにやればすぐ入れら
れました。

「Adaloの方が高機能なんだからきっと自分が知らないだけだ」と言い聞かせてやってきましたが、
細かい点で分からないことが多くて困っています。多分、知らないだけですよね?

ROUND関数で四捨五入する方法はどうですか?

ROUND関数の使い方↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/round-%E9%96%A2%E6%95%B0-c018c5d8-40fb-4053-90b1-b3e7f61a213c

「いいね!」 2

曜日はDate Format を変えるだけですよ!

ここでは"Mon"で表示されてますが、端末の設定言語に合わせてちゃんと"金"で表示してくれますよ。

「いいね!」 2

kinari様いつも回答有難うございます。
なるほど、そう考えればいいのですね。理解しました。
これで文句を言わずAdaloでアプリが作れます。

「いいね!」 2

kinari様
小数点の件は何故かCustom formulaのRound関数ではうまくいきません。Adalo Resourcesで調べる
とAdaloのROUNDは単なる四捨五入ではなく一番近い整数に丸める働きをするようです。
自分のデータはすべて36℃になってしまい、おかしいおかしいと思っていました。

Excelとかだと確かにその通りなのですがAdaloの関数はひねくれているようです。
自分でもいろいろやってみます。

「いいね!」 2

あら、本当ですか。失礼しました。確認せずに回答しちゃいました:sweat_drops:
となると、airtableとかをapiで繋ぐとかになっちゃうかもですね。。

「いいね!」 1

@kinari

私が、意図くみ取っていないかもですが、

小数点の話って、小数点 第一位までは、普通に表示されませんか?

Custom Fomula で計算しても機能しました。

もし、上記うまくいかないようなら、Victor の言っているように、
INTEGER (整数) , FRACTION(少数点)分けても良いと思います。(この時点

こういう処理がしたいということかなーと思いました!
ek1201
https://koumuroom.com/excel/excel14.html

「いいね!」 1

そんな難しい話をしているわけではありません。小数点は普通にAdaloで入力できますが
切りのいい数字、例えば36.0とか37.0は入力すると36、37になってしまうということです。

今回は体温を入力するアプリの話なので36.1とか36.5等の入力は何の問題もないのですが、36.0℃
のような小数点第一位が0の数字は小数点が省略されてしまい、整数部分だけになってしまうという
ことです。(リストにしたときに桁が合わないので合わせたいという事です)

こういうつまらない話ですが、Glideならば問題なく36.0という入力は出来るのに何故Adaloでは
出来ないのだろうという質問をしているのです。(自分が知らないだけで本当はできるのだろうと
思って質問しています)

整数と小数点を分けて後で合体するような面倒なことをするなら普通にtextで入れたほうが
面倒が無くていいです。(計算させるわけじゃないので)

「いいね!」 1

そういうことなのですね。失礼しました。

私の知る限りですが、
Adaloは現在、表示用の小数のフォーマットをサポートしてなく、表示形式の変更だけで、.0 を表示することができないかと思います。 いくつかAdaloフォーラムみましたが、↑の分割で対応しているものが多いです。

たしかに、この点においては、Glideの方が優れていそうですね。

「いいね!」 1

宮崎さん、kinariさん回答有難うございました。出来ないことが分かればそれで充分です。
貴重な時間を割いて頂き感謝しています。

「いいね!」 2