adaloで住所登録時のGoogleMapプレビュー機能の実装

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
Adaloでイベントの名前・場所・時間をフォームを使ってDBに登録する機能を作成しましたが、
できれば、DB登録前にGoogleMap上で入力された位置を確認させたいと思っていますがこれは可能でしょうか。

検討したのは以下でした
1・入力された住所が同じ画面のマップ領域に出るのが一番ベスト
→ 出来なさそう?
2・登録前にマップが表示されたモーダル画面最終確認「この情報で登録しますか?」画面を出す
→DBに登録していないデータを引き渡しそれを表示する方法は難しそう?

現在は登録をした後、実際の画面を見て違ったら編集をしてもらう、というフローになります。

@yoshino さん

例えばなのですが、Userが指定した、住所をInputなどに入力させ
地図に表示する値をこのInput値にするのはいかがでしょうか??

「いいね!」 2

@muku さん

ありがとうございますー! 助かります!
また自分の理解が追いついておらず申し訳ないですが、
こういう感じかな?という挑戦をしてみまして、
入力された値をプレビュー用のScreenに持っていこうとしました(下図の「地図表示を確認するボタンの追加」)が、この作りだとLinkで「開催場所」に入力されたものは渡せなかったりしますでしょうか :sweat_drops:

想定されてたアプローチが違ったらすみませんー!

こんな感じでどうでしょう。

「いいね!」 2

@kinari
ありがとうございます!確認しました!すごい!
今、中身を拝見していますが、Mapスクリーン側にどうやって入力された値を渡してるのか今見てますが解らずで、すみませんがこちらご教示いただけますと幸いです!

@yoshino さん

画像ないとわかりづらかったですよね。

こちらなのですが、
以下の画像のようにInputに住所入れると
地図上に反映されるので、
イベント作成をフォームではなく自作していただき、
POP UpのMAPでInputの値をとる
ようにするといいと思います^^

想定されている仕様だとこんな感じですかね

「いいね!」 1

わお!
きなりさんもご回答頂いてましたね><
見落としていましたすみません:sweat_smile:

「いいね!」 2

@muku さん
ありがとうございます!!
もう少しでいけそうです! 多分初歩的な所な気がするのですが、
Mapのマーカーとして
kinariさんの場合「LocalFullAdress」が、
mukuさんの場合「Input」が確かにMapのマーカーとしてマジックテキストとして表示されてますが
僕の所だと、どちらもそのマジックテキストが表示されず、その前の画面側で何かSENDするものがあったりしますでしょうか(めっちゃ初歩的な質問な気がします・・・!)

「いいね!」 2

あ、これですね! すみません、失礼しました。

@yoshino さん

ですです^^
うまくいくこと祈ってます〜:cat:

「いいね!」 1

ありがとうございます! 出来そうです・・・!
ちなみにフォームのフィールドにあるLocationは
Other Componentsからは取得できない感じですかね?
ちょっとここら辺を色々やりくりしてみようと思います!

@yoshino さん

私の知見では厳しいと思います…

インプットとボタンを使用してフォームを自作するのが1番近道かと思います:sob:

「いいね!」 1

@muku さん

そうですよね、ありがとうございますー!
インプットフィールド+ボタンだと、複数項目の入力必須設定が出来ないみたいでしたので、
「イベント名登録画面」→「日時登録画面」→「場所登録画面」みたいな感じで1画面1項目入力で回避しました(この1項目ずつ入力させていく形式はWEBアプリとかでもたまに見かけますね)

これで出来そうな気がします! 助かりました!

「いいね!」 1