Adaloでデックスワイパー(Deck Swiper)のフィルター処理速度を上げたいです

こんにちは。AdaloのDeck Swiperについて質問です。

下記スクショの赤枠で示したフィルター処理を入れると、デックスワイパーの挙動が重たくなり、何回かスワイプすると画面が真っ白になってしまいます。
このフィルター処理を削除すると、サクサクスワイプできるようになります。

処理が重たくなっているようなので、「一度スワイプしたユーザーは表示しない」という要件を満たしつつ、画面が真っ白にならず動くようにしたいです。この解決方法をご存じ/一緒に考えてくださる方、いらっしゃいますでしょうか?

【前提:現在設定している処理】
Deck Swiperで一度スワイプされた相手ユーザーは、「ユーザー」Recordの中の「Swiped」というPropertyに入るように設定しています。

ご回答お待ちしております。お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

swipedってわざわざ作らなくても、”LikeもNopeもしてない人だけ表示”っていう風にしたらダメなんですか?

「いいね!」 1

きなりさん

ご返信ありがとうございます。

スクショの通り、Like/Nopeされてない人に絞るフィルターを、新たに設定してやってみました。
結果としては、やはり数枚スワイプすると画面は真っ白になってしまいました…
フィルターに条件を設定すること自体は変わらないので、負担も変わらなかったのだと思います。

もし、私が実装したものと違う意図で ”LikeもNopeもしてない人だけ表示”と仰ってたのであれば、教えて頂けると幸いです(^^)

御前

なるほど!actionが多いのが処理を重くしてるかと思ったんですけど、fIlterが問題なんですね:thinking:

だとすると結構致命的?

Actionはそのままにして、フィルターを削除すると処理落ちしなくなったので、フィルターが原因なのではと考えてます。

アクションを減らしてみるというのも、改善するか試してみます。
いずれにしても、処理落ちが改善しなければプロダクトをリリースできないので…^^;

「Swiped」を別レコードにもたせて、Userレコードにリレーションさせるという解決案も考えたのですが、これはあまり関係なさそうですかね?

横からすみません。
処理落ちしてしまうのは、ネイティブアプリで、ですかね。
自分はまだまだ素人なのですが、Adaloではプレビューだとうまくいかないことが多々あるみたいです。
まだDeveloperのライセンスも取っていなくて自分は試したことがないのですが、、、

Deck Swipeは使いたいと思っていたコンポーネントで、まさしくjunmisakiさんのように実装したいと思っていました。

プレビューで落ちたのか、アプリにして落ちたのか、
参考までに教えてくださると幸いです。

crubushi008さん

コメントありがとうございます。

プレビューというか、PWAで落ちますね。
Adaloの画面から「SHARE」というボタンを押したら行ける画面、またはQRコードをスキャンしてスマホで表示して検証してます。
(Adaloのプレビューは重い場合があったので、最近使ってないです)

私もネイティブアプリはまだ試してないです。
まずは現状でサクサク動かないとアプリでも難しいかなと思い、やってますね。

以上、ご参考になれば幸いです。

返信ありがとうございます。

解決したら共有していただけると助かります!

PWAでの検証をメインにするっていうのは開発周りでは常識なんですかね?
そんなことも知らずにコメントしてしまいすみません。

大変でしょうけれど頑張ってください〜
自分もいろいろ試してみます!

「いいね!」 1

いえいえ。

PWAで検証したほうが、
・単純に早い(アプリのアップデート等が不要なため、即時にテストできる)
・PWAで上手く行かない処理は、たぶんネイティブアプリでも上手く行かない
などの理由で試してやってます。

今調べてたのですが、こちらのQAに記載の方法を読み解けば、解決する予感がしています。

うまくいったらご報告しますね。

「いいね!」 2

おっありがとうございます!

記事自分も読んでみます
よろしくお願いします〜

「いいね!」 1

治りました。

AdaloのフォーラムやAdalo公式にしつこく問い合わせた結果、開発者がDeck Swiperのコンポーネントを直してアップしてくれました。

特にメールなどでお知らせはないですが、Deck Swiperに条件を設定してもクラッシュしないようになってます。
だいぶ時間は経っておりますが、お知らせまで。

「いいね!」 1

おめでとう? ございます!!