「Popup」を開いたときに、勝手に一番上の「Input」にフォーカスが当たってしまう

「Popup」内に「Input」エレメントが配置されている場合に、「Popup」を開いたときに、勝手にそのPopup内の一番上の「Input」にフォーカスが当たってしまいます。

特に「Date/Time picker」が配置されているときには、カレンダーが勝手に開いてしまうので修正したいです。
修正する方法をご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。:pray:

「いいね!」 5

こんにちは。
私もこの現象をはじめて知ったので勉強になりました。
Bubble本家のforumに同様の質問があったのでご紹介します。

私も同様の問題を抱えていましたが、オートフォーカスを防止する方法が見つからなかったため、次のような回避策をとりました。デフォルトでは入力(あなたの場合は日付/時刻ピッカー)を無効にし、ワークフローで1秒間の一時停止が発生した後にのみ入力を有効にしました(「一時停止時にステータスバーを隠す」を必ずチェックしてください)。あまりエレガントではありませんが、これで動作し、ユーザーエクスペリエンスに影響を与えません。

とのことでした。

上記の回答を参考に組んでみました。
Faqq-3

Buttonクリック→Popupを出す→ポーズ(398msまでは有効でした。それ以下になるとカレンダーが出てしまいます。)→datepicker出す

上記の操作で(UXが最適かどうかは置いておいて)一応再現ができました。

「いいね!」 8

ご回答いただき誠にありがとうございます!:pray:
UXを検討した上で活用させていただきます。
動画まで上げてくださり誠にありがとうございました!

「いいね!」 3

他にInputエレメントがあるのなら、Workflowで「Show Popup」の後に「Set focus」でDate/Time picker以外を選べば可能です。

他に入力するInputエレメントが無い場合は見えないようにしたダミーのInputエレメントを用意して「Set focus:Input ダミー」でもできると思います。(無理矢理ですが…)

「いいね!」 5

ご回答ありがとうございます!
「Set focus:Input ダミー」にする方法かなり良いと思いました!
ご教示いただきありがとうございます:pray: