KPIを追うためのテーブル設計などについて

bubbleで作ったサービスに対してDAU、MAU、継続率など、基本的なKPIを追えるようにしたいのですが、どのようなテーブル設計、およびワークフローが必要なのでしょうか?

あってるのかどうかわかりませんが、現状はユーザーがログインした際に1日1回ログが作られるようにして、かろうじてDAUは追えるようにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

仮説検証にはKPIどうするかは大事ですよね。
サービスの性質やステージによって何をKPIにするか変わると思いますが、
takashiさんが書かれたように、ログ用のテーブルを作って、そこに日時と行動内容を記録していくのが一般的かと思います。
集計しやすいように、外部DBを使ったり集計結果表示画面を作ってもいいかもしれません。

「いいね!」 3

ユーザーがログインした際に1日1回ログが作られるようにして

このログにログイン日・ユーザーIDが記録されていれば、
DAUのみならず、MAU・継続率も追えると思います。
MAUも継続率も、ログイン履歴から別途Excelなどで集計すればいいだけですし。

jansnapさんがおっしゃるように、
サービスの性質・ステージによって必要なKPIおよび、集計すべき粒度は変動するので、
最初から集計結果表示画面を作り込みすぎると、
実務経験上、あとから変更が必要な時に扱いづらくなります。

立ち上げ時はデータ数が少ないことを逆手にとって、
必要最小限のものを随時集計していくほうが小回りが利くと思います。

「いいね!」 3

@jansnap
@annamaria.duvet

お二人ともお答えくださりありがとうございます!!

ログ用のテーブルを作るというのが間違っていないということをお聞きして安心しました。

一方ですぐに集計画面を作り込もうとしていたこともあり、お二人の「集計しやすいように」「必要最小限のものを随時集計していくほうが小回りが利く」というアドバイスが非常に自分にとって有益でした。ありがとうございます。

まだまだわからないことだらけで、今後も色々とご質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

「いいね!」 4