ランサーズのようなサイトを作りたい

ランサーズのようなサイトを作りたいのですが、お金の支払い部分のやりとりはどのように構築すればよいでしょうか。単なる決済ではなく、エスクロー型なので悩んでおります

エスクローの実装そのものはフラグを使うなどして条件に沿って走らせるワークフローなどで構築できるかとは思います。
が、どちらかというと法律面などが障壁になるケースがほとんどかと思います。

>エスクロー資金の受け渡し部分が『資金決済法違反』となる可能性があります。
『決済』という機能が,資金決済法などの『為替取引』に該当するという可能性のことです。

この辺りを解決するためには十分な資本金が必要であったりするので、この辺りをクリアできるかどうかでまずご検討いただくのが良いかと感じましたがいかがでしょうか。

「いいね!」 4

エスクロー決済については、おおむねNinjaさんのおっしゃる通りと思います。
私としては、そもそもなぜ「ランサーズのようなサイトを作りたい」のかの分解・整理が必要だと感じました。

プロダクトを作るときに「○○のようなサイト/プロダクト」という表現になってしまう場合は「○○(今回の場合はランサーズ)」を使えばよいと判断されてしまいます。

・どういう課題を解決したいのか
・その課題は「より小さく」解決できるか

を考えてプロダクトを企画・検討すると作りやすくなると思います。

「いいね!」 5

ありがとうございます、まずは法律面調べてみます!!

「いいね!」 2