【質問内容】https://crowdworks.secure.force.com/faq/arti......

【質問内容】よくある質問【クラウドワークス】
このクラウドワークスのような決済方法(仮払いの仕組み)をStripeで実装することは可能でしょうか?知ってる方いたら教えて頂きたいです。

回答者
可能だと思います。
Stripe Connectで資金保留機能がついていたかと思います。
ただし、結構複雑なの(コーディングあり)と、手数料安くないので、検討くださいませ。
StripeConnect手数料
有効なアカウント 1 件に対して (月額) ¥200
入金金額に対して0.25%
入金 1 件につき ¥250
Stripeコネクト

質問者
ありがとうございます。
実は今、資金保留機能の実装を考えているのですがどういった方法で実装するのかできれば具体的に教えて頂きたいです。お忙しいところすいませんがよろしくお願いします。

回答者
いわゆるエスクロー決済ですね。
前提として、
資金移動業者の登録が必要な場合がありますので、こちらを確認ください
3分でわかる!ECサイトでエスクローを導入する際の法的問題とは?

また、残念なところなのですが、ノーコードでの実装は難しいかと思いますので、そちら前提でお話をしていきます。
実装方法は、大きく2つです。
①決済代行会社を使う
モバペイなどの決済代行会社を使います。日本の企業の多くがこういった決済代行会社経由で実装してます。
手数料は、業界によってことなりますが、6年くらい前の記憶では5%くらいだったような記憶があります

②Stripe Connectで実装する
日本語の資料ありませんでした。。
Stripeは、Connectの標準サービスで資金保留が可能です。
Stripeはアカウントステータスに対して「手動」「自動」の支払い設定が可能です。
最長90日間の資金保留が可能です。
Using manual payouts
https://stripe.com/docs/connect/manual-payouts

質問者
詳しくありがとうございます!
見てみた感じ気軽にとはいかなそうで今の自分では実現不可能そうです:大泣き:
とりあえずこれは諦めます。

参考URL

https://stripe.com/docs/connect/manual-payouts