Bubble SQL connectorを使用

【前提】
BubbleでSQL connectorを使用しています。

【やりたいこと】
Dropdownを使用してUser情報の編集をしたい。

【困っていること】
こちらの写真のようにエラーが出てしまいます。
スクリーンショット 2021-08-26 16.34.50
スクリーンショット 2021-08-26 16.35.01

内容としては、選択肢として設定してあるSQLと
default valueとして使用したいSQLに差異があるのがエラーとなっているようです。

しかし、選択肢として設定してあるSQLは全てのレコードを取ってこなければならず、
default valueでは、1行にレコードを絞らなければならないため、w
別々のSQLにしなければならないのでは?と思っています。

【試したこと】
where文で指定するSQLのparameterをnullにすれば選択肢が全て出てこないかなと思ったのですが、だめでした。
書いているSQL文は以下の通りです。
select model_name, model_id from model where model_id = ? limit 100;

解決策知ってる方がいらっしゃればご教示願います🙇‍♂️
よろしくお願いします。

SQLの問題だとした時に、
where句で指定しているmodel_idを問わないとしてはいかがでしょうか?
indexが働かなくてもよければ

where model_id like ‘%’

となるのでbubble上からは
「%」
を指定すると良さそうな?
default valueの設定が自動で文字列と解釈されるのか判断できないため、sql側で適切にエスケープしてください!

「いいね!」 1

エラーメッセージだけ見ると、(type of choicesで指定している)型がmodel_kindsなのに、models_fix型を入れようとしているのでエラーになっているように見えますね。

「SQL connector」(Bubble製のSQL Database Connector?)を使ったことがないので外している可能性が高いですが、
SELECT model_kind AS model_kinds FROM model WHERE model_id = ? LIMIT 100;
のように、取り出すカラム名を合わせないとエラーになるのではないでしょうか?

「いいね!」 1

@yukikun
@jansnap

お二人ともご返信いただき、ありがとうございます。
yukikunさんの%を入れるやり方でなんとかなりそうです!

SQLについては、私も知識が乏しく苦労していたため、
大変参考になりました!

jansnapさんもいつもご返信をくださり、
本当にありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️

「いいね!」 2