地域から都道府県へ絞り込みによるラジオボタンとRepeatingGroupの表示方法

すみません。下記に記載しました問題点①②を教えてください。
よろしくお願いいたします。

地域の名産を地域ごとに絞り込みしたいと思っています。
ラジオボタンで各地域(関東、中部など)を選択→該当地域の都道府県を表示→都道府県(東京都、埼玉県など)のラジオボタン選択により、該当の名産をRepeatingGroupで表示(添付①)

実装したい内容:
初期表示でユーザーデータに保存されているlog inユーザーの地域および都道府県をラジオボタンで初期表示+RepeatingGroupで該当都道府県の名産を表示させ、ラジオボタンの地域を変更した場合は、該当地域の名産(中部に変更した場合は愛知、岐阜などの名産)をRepeatingGroupで表示させ、その後、都道府県の選択により絞り込みさせたいと思っています。

問題点①:
初期表示後の地域変更による都道府県のリセットについて
例:ユーザーデータから、ラジオボタンのDefalt valueで地域が関東+都道府県が東京都(添付②)で初期表示できるように設定したのですが、例えば、東京都から中部に変更後に、再度関東を表示させると東京都のラジオボタンがチェックされたまま(初期表示)になり、空欄になりません。ページがloadされた初期表示のみ東京都で表示させ、変更時に空欄にすることは可能でしょうか。

現在の設定:
page is loadedでset stateをユーザーの都道府県に設定(初期表示のため。添付③)
ラジオボタンのDefalt valueにcurrent userデータを設定(添付②)
set stateでラジオボタンの都道府県valueを参照してRepeatingGroupに表示(添付④)
地域ラジオボタンのvalue is changedで都道府県のラジオボタンをresetし(添付⑤)、set stateでcustom stateのvalueを空欄(添付⑥)にしています。

問題点②:
初期表示後に地域を変更した場合には、該当地域の名産(中部に変更した場合は愛知、岐阜などの名産)をRepeatingGroupで表示させ、その後に都道府県で名産を絞り込みたいのですが、可能でしょうか。
地域ラジオボタンのvalue is changedでset stateのvalueを対象の都道府県をいくつか入力し、only whenで地域ごとに作成すれば良いと思っていたのですが、set stateのvalueは1つしか入力できないのでしょうか。
何か良い方法で実装することは可能でしょうか。

②

③

⑤

意図がきちんと汲み取れているかですが・・。

①こちらはJavaScriptが必要になりそうかと感じました。
どのようなコードを書けば良いかは専門外なのですが、こういうElementごとの細かな挙動設定は必要に
なる可能性が高いです。

②ラジオボタン、Repeating Groupでなければいけない、ということでなければイメージはこちらに近いですか?

エディタ

お疲れ様です。
色々なやり方があると思いますが私ならこう実装するかなと思う内容で回答させて頂きます。

こちらはDefault valueをconditionalで設定すると実装することができました。
①set state「都道府県null」のデフォルト値をnoに設定
②RadioButtons地方選択’s value is changedアクションでset state「都道府県null」をyesに設定

③RadioButtons都道府県のconditionalにset state値がnoならdefault valueに設定値を入れる

Option setsを活用して実装することができました。
①Option setsの登録(地方名と都道府県)

②都道府県の方はCreate a new attributeから「地方名」を追加し、地方名を入力

③RadioButtons地方選択の配置と設定(Default valueはユーザの初期設定を指定してください)

④RadioButtons都道府県の配置と設定
こちらはChoices sourceにてOption setsの地方名とRadioButtons地方選択の値が同じもののみ表示するfilter設定します。

⑤Repeating groupの配置と設定
まずData sourceを二つ設定します。
一つ目はRadioButtons地方選択のみ選択している時の設定です。
データベースの地方名を参照して表示するようにします。
(※私が作ったデータベースも一応載せておきます)

次にRadioButtons都道府県も選択されている状態の設定です。
こちらはRepeating groupのconditionalに設定します。
条件式はRadioButtons都道府県が空きでない=選択されている状態ならデータベースの都道府県を参照して表示するようにします。

プレビュー画面置いておきます。

大分長文になってしまいました、申し訳ございません :sweat_smile:
よく分からないとこあれば気軽に聞いてください :blush:

「いいね!」 1

NoCodeNinja様
ご返信ありがとうございます。
ドロップダウンのイメージ有難うございます。
ドロップダウンですと可能なんですね、勉強になります。
いつも大変助かります。
ありがとうございました!

micco様

説明イメージを作成していただき、本当に有難うございました。
問題点①:勉強になります。目からうろこが落ちます。
問題点②:試行錯誤して、ぐちゃぐちゃに若干なりながら、最終的にはできました!
(なんでできたか理解できていない箇所もありますが)

皆様に教えていただき、本当に助かっています。
このサイトのおかげです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2