有料プランアプリの変更について

bubbleでデザイナーと一緒に開発を進めたく、Personalプラン年契約をしましたが、inviteができるのはProfessionalからのようでした。(ここ合ってますでしょうか?)

Personalにしたところ、Transferができなくなってしまったため、デザイナーの方にアプリをいじってもらうことができなくなりました。

そこで、デザイナーと開発をすすめるために、以下のようなことができないか教えていただきたいです。

• 有料プランの契約を別のアプリに移行する(アプリA:Personal、アプリB:Free → アプリA:Free、アプリB:Personal)
  • 別アプリを有料プランのアプリにデプロイする

naviさん、はじめまして。
参考になるかわかりませんが、私が今さわっているアプリについてお知らせしますね。

>inviteができるのはProfessionalからのようでした。(ここ合ってますでしょうか?)
合っていますね。Bubbleの設定画面にそう表示されています。

赤字部分:「共同作業者の追加は、アプリをプロフェッショナルプランにすると可能になります。ユーザーを招待するには、アップグレードしてください。」

…しかし、ですが。
スクショをご覧いただくとわかりますが、ユーザーが3人いるのです。

「Agency plan」を契約すると、Professionalより安く全ての機能を使えるらしいのです。
naviさんがアプリ制作後に顧客に引き渡す予定であれば Agency も一つの方法かもしれません。

上で全ての機能を使える「らしい」と書いたのは、実のところ共同作業らしいことをしたことがないからでして。
リーダーがごくまれにエディターを立ち上げてみてみるくらいしか経験がないので、デザイナーさんとアプリ開発者がバリバリ共同作業できるのかは未知数です。

また、「Agency plan」もあまり大々的に宣伝されているように見えません。
公式の PRICING ページに出ていないからです。

「Agency plan」っていうのもあるのか~と考えておいて、他の情報
(実際に 有料⇔無料アプリ間でTrasfer をしたことがある)をお待ちになるのもよろしいかと思います。
アプリを顧客に引き渡す予定がないのにAgency にすると規約違反になりますので、慎重に検討なさることをおすすめいたします。

↓ご参考

「いいね!」 1

TomokoTsurutaさん
ご返信いただきましてありがとうございます。

Agency plan知らなかったです。ありがとうございます。

ただ、顧客に引き渡す予定は無いので、使えなさそうです。
他の情報もお待ちしてみます。

「いいね!」 1

transferが何を指しているかわかりませんが、共同で開発できるのはProfessionalからです。
デザイナーさんがAgency契約しているかたであれば、開発者としてカウントされずにユーザー追加できますが、一般ユーザーなのでしょうか。

有料プラン契約を他に移行することはできません。
開発したアプリをJsonでエクスポート→インポートの機能があるので、別アプリに切り出す場合はこちらの処理が使えるかもしれません。
Settings → Generals →(最下段)Export application
これで開発中のアプリをファイルにエクスポートできます。
次に、新しいアプリで上記のエクスポートしたファイルを同じくImport applicationで取り込みます。
この操作でアプリケーションを別のプロジェクト(アプリ)に移行されます。

インポートする側は全て初期化されてインポートされるので、開発中のものをマージするなどはできません。

また、契約(Personalの年間契約)をアップグレードする場合は、Bubbleの運営に問い合わせれば対応してもらえます。

「いいね!」 1

まあ、一番簡単なのは、
そのプロジェクトように新しくBubbleのアカウントを作成し、そこのアカウントへアプリをTransfer。

デザイナーさんにそのアカウントのログイン情報を共有し、同じ1つのBubbleアカウントで二人が作業したらいいと思います。

「いいね!」 1