リストの中に規則的に広告を混ぜていくには?

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
現在、ゴルファーのマッチングアプリを開発しています。
(幹事さんの開催するゴルフイベントと、参加者のマッチング)

アプリのトップページに、各ゴルフイベントのリストを
日付 昇順に並べているのですが
(event テーブルを参照しリスト作成)

ここに
イベントを3つ掲載したら広告を一つ掲載(Googleアドワーズとかで)
という規則で並べるリストに変えていきたいのですが
adaloで対応できるものでしょうか?

現状、リストオブリストなどを使いなんとかならないか?と思いましたが
うまくいくロジックが思いつかず・・・
イベント1つ掲載した後に、広告を1つ掲載の交互に掲載するパターンしか考え付きません。(スクショ参照)

データとして、イベントNOというデータがあるので
偶数と奇数で、sometime visivleを使えたらよいなあ・・・とか考えましたが無理ですよね

僕の知る限り無理だと思います

「いいね!」 2

ありがとうございます。そうですよね。

なんらか、event データテーブルの種類を3つにして
それぞれリストオブリストで順番に表示するとかはできそうですが
凄くデータテーブルの管理が煩雑だしなぁ・・・。

kaitoさん

解決しました!♪

event テーブルに広告を判別する数字を入力するデータ(広告判別)を持たせて
eventをcreateする際に、rand(1,2)で乱数で1~2を上記、広告判別の中に入力。

リスト上は、コンポーネントを以下の3つを作ります。
①eventを表示するコンポーネントで”広告判別”が1のとき表示される
②eventを表示するコンポーネントで”広告判別”が2のとき表示される
③広告を表示するimageコンポーネントで”広告判別”が2のとき表示される

とすることで、規則的にではなくランダムにはなりますが
上記①が続けば広告が表示されず、②が表示されたときのみ広告が表示される
というランダムな表示を取ることができるため

少なくとも、「ずっとリストと広告が交互に表示される・・・」という状態よりは
広告頻度を下げることができました。

「いいね!」 3