stirpeのテストケースについて(bubble)

###・前提条件
現在、bubbleでstripeを実装しています。stripeを実装している機能としては単発決済(6ヶ月分と12ヶ月分を一気に決済)とサブスクリプション決済(月1で決済が行われます。)です。

・実装したい機能
上記の機能を実装して、今はテストケースを作成しているのですがstripeでどのようになったときに、どのようなエラーが出るのかをいまいち想定することが出来ません。おそらく実装している機能によって想定されるバグは違うと思うのですが「このバグはサブスクで絶対に出る」みたいなものがあればご教授いただきたいです。

また、stirpeをテストする際の注意点もあればご教授いただきたいです。

「いいね!」 1

想定されるエラーケースは

1. カードの有効期限切れ
  2. 決済時のカードの上限額オーバー
  3. 決済会社からの拒否
    の3パターンだと思います。

上2つは理由はそのままですが、3つ目は結構その背景にも色々理由があります。
カード不正利用により止められていた、とかかな。これはStripeのダッシュボード上では表示されないため、正直理由は分からないです。カード会社に問い合わせてくれとしか書かれてないです。。

あとはそもそものサブスク開始時に、カード情報が間違えているとか、customerオブジェクトが生成されていないとか、ですかね。まあここはサブスクのテストとはまた別の話になりそうですが。

「いいね!」 3

Kさんご教授くださりありがとうございます!
さまざまなケースを想定しなければならないと思いますが特に教えていただいた3点に注意してテストします!

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。