bubble|ボタンをクリックするとMultilineInputに改行を入力する方法

キャプチャにあるボタンをクリックすると改行が自動入力できる設計は可能でしょうか。
MultilineInputにフォーカスされていれば、カーソル( 入力起点となる点滅した縦棒マーク[ | ]のこと)から改行できるようにしたいです。

bubbleの標準機能での実装ができない場合はjacascriptを書くとできそうですが、
webで調べたところ不慣れで理解が出来ず…
参考になりそうな記事情報などをいただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

スクリーンショット 2022-06-29 13.58.01

改行をするためには
タグを入力すればよいのですが、
MultilineInputに
タグを入力しても反映されないので、
HTML elementsに表示させてみました。

@akihiro さんの実装したい内容とすこしずれていると思うので、ヒントになれば幸いです。

①InputForm、HTMLElement、Butttonを設置
2022-06-29_19h22_54

②Text型のCustomStateを作成

③Inputの入力内容変更をトリガーにCustomStateに入力内容を上書き

④EnterボタンクリックでCustomStateに
タグを追加

⑤挙動確認

「いいね!」 2

john03tgck01aさん
そうですね、1つの入力欄で完結できるとよいのですが、解決の糸口になりそうです。
ありがとうございます!

「いいね!」 1

こちらについて、実現方法をご存じの方がいらっしゃればお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします!

サンプル作りました

「いいね!」 4

ありがとうございます!
こちらの内容で実現できそうです!
また不明な点がございましたらお声かけさせてください!

「いいね!」 1