複数のテキストを円グラフで表したい

現在作成しているWebアプリの一部で、アンケートに回答する機能があり、

例)赤い食べ物といえば?

りんご
トマト
りんご
いちご
トマト

といった具合です。(これらのテキストはリスト形式ではなく、同じQuestionに結びつけられたテキストを 「Do a search for」で呼び出して羅列させています)
*回答は選択形式で、最大20個。

今は上記にように、ただ羅列させているだけなのですが、これを円グラフで表したいです。
この例だと、りんご2、トマト2、いちご1なので、下のような円グラフになると考えられますが、その実装方法が分かりません。
どなたか分かる方がいれば、ご教授よろしくお願いいたします。

完全に読み間違えました… AdaloではなくBubbleでしたね。。。

「いいね!」 2

Bubble公式Pluginの「Chart Element」を使えばグラフの表示は可能です。

設定方法

Value expression:値
Label expression:ラベル

プレビュー
image

Data
以下のように、合計数をカウントした数値をcountに登録するのはいかがでしょうか?
Value expressionには数値を入れる必要がある為です。
※計算式で上手く出せる方法があれば補足お願いします

補足ですが、このグラフは凡例が無いので
jansnapさんの以下の情報をもとにMyプラグインを作成するとより見た目が良いかもしれません
(Bubble)グラフを表示するプラグインを作成しよう
※誰か既にベストなプラグインがある等、ご存じの方が居れば補足お願いします

「いいね!」 4

nisihata さん、記事を紹介してくださり恐縮です。
Bubbleの無料プラグインには「Google Charts」もあるので、そちらでも円グラフを描画できます。こちらは凡例も付き、パラメタ指定でカスタマイズも少しできそうです。

集約は:group by で出来るかとおもいきや、合計数が出せないですね。。。

「いいね!」 4

jansnapさん補足ありがとうございます。
私ももしかしたら…と思い探していたところ発見しました。

設定方法

プレビュー
image

「いいね!」 4

いえいえ、お気になさらず!
早々の返信ありがとうございました。

なるほど、参考になります!
これにアレンジを加えて、何とか実装出来そうです。

おそらくDB構造がKoshiさんとNisihataさんのが全然違うように思います。

別のレコード同士にある集計をするにはデータのGroupingの操作が必要です。

参考トピックはこちらです

「いいね!」 4