【App Store掲載について】App Store レビュー ガイドライン 3.1.1 リジェクトの対応

A pp Storeへ申請したのですが、リジェクトされた部分をどうしたものか、詰まってしまいました。

①有料オンラインスクールの動画学習アプリを作成し、有料会員のみアプリにアクセスできるよう最初にキーワードを入力する画面を作ったのですが、

これがダメとのことで。

・Appleより
「アプリ内購入により、開発者はアプリでさまざまなビジネス モデルを柔軟にサポートできます。ただし、アプリは、App Store 以外のメカニズムで追加機能のロックを解除または有効にします。これは、App Store レビュー ガイドライン 3.1.1 では適切ではありません。

具体的には、アプリは秘密の合言葉を使用して、アプリのコンテンツのロックを解除または有効にします。

次のステップ

これらの機能をアプリから削除することや、App Store 以外のメカニズムで機能をロック解除または有効化するその他の機能を削除することが適切です。

このロック解除されたコンテンツをユーザーがアプリ内購入として利用できるようにすることも検討してください。」

つまり、Appleの機能を使ってロックを解除する機能を実装しろ。もしくはページを削除しろということでしょうか?

・Adaloでは実装できませんか?(APIなどで実装するしかない?)
・最初のページをこのページにしたことが問題でしょうか?

できなのうでしたら、また作り直しかな。とも考えています。

なにか方法がありそうでしたら、お知恵をお借りしたいです。

ガイドライン 3.1.1 - ビジネス - 支払い - アプリ内購入

「お客様のアプリには、アプリ内購入以外の方法で有料のデジタル コンテンツ、サービス、または機能が含まれているか、それらにアクセスしていることがわかりました。これは、App Store には不適切です。具体的には:

  • アプリは、アプリ外で購入したデジタル コンテンツにアクセスしますが、そのコンテンツはアプリ内購入を使用して購入することはできません。

次のステップ

アプリに含まれる、またはアプリがアクセスする有料のデジタル コンテンツ、サービス、またはサブスクリプションは、アプリ内購入を使用して購入できる必要があります。

複数のプラットフォームで有料のデジタル サービスとコンテンツを提供するアプリでは、アプリ内購入を使用して購入できる場合に限り、ユーザーはアプリ外で取得したコンテンツにアクセスできます。詳細については、ガイドライン 3.1.3(b) マルチプラットフォーム サービスを参照してください。

アプリ内のデジタル コンテンツとサービス、およびそれらにガイドラインがどのように適用されるかに関して提供する追加情報がある場合は、App Store Connect でこのメッセージに返信してお知らせください。今後の提出物のレビューで考慮してほしい情報がある場合は、App Store Connect のApp Review Information セクションに遠慮なく含めてください。

・この場合はアプリ内にアプリ内購入の機能を実装すればOKなのでしょうか?それともアプリ内で有料コンテンツを購入したユーザーのみ外部コンテンツが使えるという意味でしょうか?
(例えば外部の有料コンテンツ購入はこちらなど。そこから購入しなくても、購入できる動線があればいいのか、すべて、Apple内で完結しなくてはいけないのか。)

・機能を実装する場合はAppleの機能を導入するということですか?Adaloに埋め込む?それとも別の方法なのか?

何をどう伝えたらいいのか、説明不足だとは思いますが。

初めての申請で頭の中がパニックになってしまいました。何か、道筋があればご指導よろしくお願いいたします。

@kazusatou86 さん

例えばの話なのですが、
もしこの合言葉入力後にユーザ情報を入力する必要があるとしたら、
その登録フォームの中に仮パスワードのような立ち位置で入れてみるのはどうでしょうか?
(この旨を元々の有料登録時に説明すればユーザには問題ないのかと…)

その後、ユーザ指定のパスワードに変更してもらうとかだとパスできないですかね…?

「いいね!」 1

@mukuさん
貴重なご意見ありがとうございます:sob:
なるほど:thinking:別々の画面にするのではなくユーザー登録画面に忍ばせると。その発想はなかったです!
ちょっと希望が見えました!クライアントと相談してやってみます!!ありがとうございます:sob:

「いいね!」 2

とんでもないです。
お力になれたならよかったです〜^^

お互いがんばりましょ〜:cat:

「いいね!」 1