紹介機能と広告表示機能について

経営者やフリーランスをマッチングさせるサービスを考えています。
以下2点の機能の実装方法をお聞きしたいです。
(こうしたらいいんじゃない?というアドバイスも大歓迎です)

1. 紹介機能
    →このサービスを他の人に紹介してくれたら特典をつけるということを想定しており、誰が誰を紹介したかを追う機能をつけたいです。可能であればAさんがBさんを紹介したらAさんに特典が、BさんがCさんを紹介したらBさんに特典だけでなくAさんにも特典がつくみたいなことができればと思っています。
    紹介者の紹介者くらいまでは追えるようにできたらいいなと思っています。

2. 広告表示機能
    →漫画アプリ等でよくある広告動画を見たらコインが貰えて無料で漫画が読めるというものをイメージしていただければと思いますが、
    ボタンをクリックしたときに広告商材を探して見終わったら特典という流れが裏でどう動いているか?からあまりわかっておらず、、

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

初期はPWAで想定していますが、ネイティブ化も考えています。

① 紹介者はURLパラメーターを使えば可能です。
紹介者用リンクを発行する際に、紹介者のUserIDなどをパラメーターとして付与します。
例えば、inviteというパラメーターにakiというUserIDを設定すると、URLは以下のようになります。

https //〇〇 com/signup?invite=aki

このリンクをクリックしてユーザーが会員登録をした場合は、akiからの紹介だということが分かります。
そして、このakiという値をUserタイプ内の「Invited From」のようなフィールドに保存しておけば、そのユーザーはakiから招待されたということが記録されます。

その後、このユーザーが誰かを招待した際は、DBのInvited Fromのユーザーを参照することで、紹介者の紹介者まで追えるようになります。

② 広告を見終わったら特典というのは、広告側から何か見終わった合図なりを動的にBubbleに返す必要があると思うので、広告側との相談になるのではないかな?と思います:thinking:

「いいね!」 2

あきさん
ありがとうございます!

①なるほど「Invited From」フィールドを作ればいいんですね。
紹介リンクは現在のURL情報にUserID等を足して発行してコピーできるようにしておけばいいですね!

②動的にBubble(何らかのシステム)に返すまでを標準でやってくれればいいですが、このあたりは使う広告によると思うので相談&いろいろ試してみます!

とても参考になりましたmm