adaloとnotionとの連携について

前提)
adaloでのアクション(DBの更新)をトリガーにして、notionのタスクDBに新規タスクを追加したいと思っています。現状zapierで実現することができました。

相談事項)
上記からさらにNotionに追加されたタスクを、adaloで取得したE-mailをIDにして、Notionの顧客DBと自動で紐づけられないかと思っています。Notionの顧客DBにはE-Mailも登録しています。

試したこと)
リレーションでは、タスクと顧客の紐付けは手動で行うしかできませんでした。

なにか自動で紐づける方法がわかる方いましたらご教授いただけると助かります。

同期系でUserタイプをとるようなものは、Notionは基本不向きだと思います。
Zapier で取得する方法も試しましたが、エラーがでるので完全同期。。というのは難しいと思いました。

有料には、なりますが、以下のような同期ツールがあるので、こちらで試すのが良いと思います。
unito

Adaloが無いので、Adalo→Airtable→Unito→Notion という感じの連携で同期できると思います。

ご回答ありがとうございます。
Unito調べさせていただきました。なんとなくイメージできたのでトライしてみたいと思います!

ちなみ、リサーチの過程で類似サービスのmake(integrations)がでてきて、調べながら比較をしているのですが、make(integrations)の方が対応アプリやチュートリアルが多い印象で、反映スピードも早そうです。もしmakeで今回の目的が実現できるなら、現在使用のzapierをmakeに切り替えて他の連携もmakeに一元化できたらと思っているのですがその辺いかがでしょうか?

基本的にMakeよりZapierの方がアプリは多く高機能です(ChatGPTの連携などもあり)。ただ、Makeの方がLINE連携ができたり、ビジュアルが分かりやすいというメリットがあります。

私は、どちらも使ってますが、今回のケースは、どちらでも対応できると思いますし、特にどちらが優位ということでもないと思うので、少しコストを安くしたいならMakeで、、という感じで良いと思います。

ご連絡遅くなりました!
今回はmakeで挑戦することになりました。
ご教授いただきありがとうございました!

「いいね!」 1