【解決済み】条件によってスタイルを変更する方法

やりたいこと

データ条件によって背景色を変更したい

現状

Containerを複数並べて、Conditional Visibilityにて非表示設定にしている。

困りごと

widgetが増えて管理が難しくなりそうなので
例えば、
1であれば赤色
2であれば青色のように一つのWidget Containerで設定変更することは可能でしょうか。

試したこと

ChatGPTに質問してみましたが、Conditionalオプションが見当たりませんでした。
ここは動的な値を設定するところなので、他のところ??
もしくは、Action Flow Editorから条件つけて変更などでしょうか。。

FlutterFlowでは、Containerの背景色を複数の条件に基づいて動的に変更する方法があります。以下に手順を示します。

1. FlutterFlowのデザイナーツールを開き、背景色を設定したいContainerウィジェットを選択します。
  2. プロパティパネルで、背景色のプロパティを見つけます。通常、colorbackground colorといった名前が使われます。
  3. 背景色プロパティをクリックして、設定を開きます。
  4. プロパティの値を動的に変更するために、Conditionalオプションを選択します。
  5. Add Conditionボタンをクリックして、条件を追加します。
  6. 条件ごとに、背景色を設定するための手順を繰り返します:
  • 条件のフィールドをデータフィールド(例:データプロバイダーからのデータフィールド)に設定します。
  • 演算子を選択します。例えば、データが1の場合は==(等しい)、データが2の場合は==(等しい)など、適切な演算子を選択します。
  • 条件の値を設定します。例えば、1または2など、背景色を変更したいデータの値を設定します。
  1. 各条件に対して、適切な背景色を設定します。例えば、条件が満たされた場合は赤色、それ以外の場合は青色などです。
  2. 設定を保存して、FlutterFlowのコードを生成します。

上記の手順に従って複数の条件を設定することで、データに基づいてContainerの背景色を変更することができます。条件ごとに異なる背景色を設定することで、より柔軟なデザインを実現できます。

6月7日のもくもく会にて解決しました!
Fill colorにif文が選択できたので、ここで複数の条件を作ることができました。

「いいね!」 2