位置情報の取得について PhotoSNSサービスで写真の撮影地から座標を出してマッピングしてくれる機......

位置情報の取得について
PhotoSNSサービスで写真の撮影地から座標を出してマッピングしてくれる機能を作りたいと思っています。
撮影地の地名をインプットして緯度経度の座標に変換、その座標をマップ上にピン付けするといった機能をつけることは可能でしょうか?

結論としては可能です。
ちょっと前に作ったサンプルがありますので、貼っておきます。

現時点では3つのデータが入っています。東京駅、東雲駅、東京ビッグサイトです。これらが右の地図でピン付けされているのが確認できると思います。
また、左下のインプットにこの地図で見えている地名(例えば、「東京タワー」とか「六本木ヒルズ」など)を入力してもらうとそこに追加でピンを立てることができます。
自分用サンプルなので雑な作りですが、そこはご容赦ください

①が Map element の設定で、②が Address List の実際の値です。
Address List には address_ga と address という値がありますが、これは前者が geographic address、後者が text です。input に値を入れた時、address_ga と address には同じ値(input’s value)を入れているのですが、前者は実際の住所に変換されて保存されます。そのため、地名を直接入力していただければ、経度緯度ではないですが、住所にピン付けすることは可能です。
経度緯度でないと NG ということだとしたら、この方法では難しいですが。
ご参考まで。

参考画像

参考URL