Adaloでプッシュ通知のテストのために自分自身にだけ通知する方法について

Adaloのプッシュ通知について質問です。

Adaloではプッシュ通知のテストのために自分自身にだけ通知する方法はありますか?

テスト用のプッシュ通知ボタンを作っているところでしたが、他のFAQで受信者のUserの中にLogged in Userが入っているとAdaloの使用上Push通知が動作しないと拝見し、実際は不可能なのかと考えています。

アプリがまだストアになく自分でプッシュ通知をテストできない状況ですみませんがどなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

可能です。

方法の一例ですが、

1. User CollectionにAdminなどの名前で真偽値形式のPropertyを作成し、ご自身のアカウントのみにTRUEを立てておきます
  2. Adaloでプッシュ通知をトリガーしたい箇所にPush Notificationアクションを設定し、テスト用にプッシュ通知先の対象を上記AdminフラグがTRUEのユーザのみに設定しておきます
  3. ビルドしてAppStoreならTest Flight、Google Playならクローズドテストまで進め、ご自身の端末にテストアプリをインストールします
  4. AdaloのWeb Previewerから2で設定したプッシュ通知アクションのトリガーを動作させます
  5. 3でインストールしたアプリ宛にプッシュ通知が届くはずです
「いいね!」 1

早速のご回答ありがとうございます。

すみません、私の質問が言葉足らずでした。
テスト用のプッシュ通知ボタンはそのままユーザーさん自身にも自分でテストしていただける設定にする予定でして、その場合も可能でしょうか?
その場合、真偽値でフラグを立てておくというイメージがつかめず、ご教授いただけますでしょうか?

真偽値でフラグの実際のイメージです↑
このPropertyをUser Collection(ユーザデータが入っているデータベース)に作成し、管理者の方のアカウントにだけTRUEデータを入れてください(チェックを入れる)。

プッシュ通知アクションをユーザ向けとAdmin向けの2つ同じ箇所に作成すれば可能かと思います。
いずれにせよ、ビルドしてテストアプリをインストールすると、いくらでもPreviewerから試すことができるようになるので、それが一番近道ですね!

「いいね!」 1

お詳しくありがとうございます。

確かにおっしゃる通りアプリをインストールして試すのが一番かと思います。

私の理解不足もあるかと思いますが、重ねた質問で恐縮です。
想定している状況はユーザー自身が自身に向けてプッシュ通知を試したいときになります。
その場合、真偽値は不要で単純にこちらの画像の設定で動きそうに思うのですが、いかがでしょうか?
先の質問に戻りますが、Userの中にLogged in Userが入っているとAdaloの使用上Push通知が動作しないと拝見し、不可なのかと考えています。

なるほど。そういう意味ですね。
そのパターンを試したことがなかったんですが、さきほど自分の環境で試してみたところ、動作しなかったです。
試した環境は、iOSのテストアプリを受け手にして、Web PreviewerからLogged in User宛先のプッシュ通知トリガーを動作させたものです。(ログインアカウントはアプリもWebも同一)
Web Previewerが発信元ならもしかしたらいけるんじゃないかと思いましたが、無理でした。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

また、実際に試していただき、ありがとうございます。
Logged in User宛先は発信されないのですね。

この画像の条件パターンでも結局はLogged in Userを含むため不可ですよね。

もしよろしければお手すきの際にご回答いただければ幸いです。

不可ですね。
基本的に、自身のアカウントから自身のアカウントに対してプッシュ通知は発信されません。

恐らく、用途としてはリマインダー的な機能実装のときに、この使い方をしたくなるんだと思うんですが、Zapier等を使って、自身のメールアドレス宛に通知を送信する、というやり方になりそうな気がします。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

お陰様ですっきりよくわかりました。

Zapiarなどの外部サービスと繋いだ経験がまだなく、これから触ってみようと思っていたところです。
これからたくさん勉強していきたいので、またのご質問の際にはぜひよろしくお願いいたします。