Updateで同じボタンでも上書きされるときとされないままリンクする時があって困っています。

いつもありがとうございます。

あるレコードのUpdateで、Text imputの文字をMagic Textでとって上書きするというシンプルな動きですが、同じボタンでも上書きされるときと上書きされずに空のままリンク先へ遷移してしまうときがあります。

この違いをお分かりの方、解決策を教えていだだけませんでしょうか?

Updateがエラーなく完了したからLinkできるという認識でしたが、Actionの実行順、エラー時の動きも併せて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

シンプルに

• ボタンに設定したアクションに「Text Inputが空の場合は実行しない」条件を入れていない

とかは違うでしょうか?

アクション設定内容のスクリーンショットと、Text Input及びアクション設定したボタンが配置されている画面のスクリーンショットを、添付いただけると、より状況が把握しやすいかと思います。

「いいね!」 1

いつもありがとうございます。

ざっくりとした動きです。
1.リストのタップでChange Input Value→Text Inputに反映
2.ボタンタップでUpdate→Text Inputの文字を保存

「Text Inputが空の場合は実行しない」条件は、Updateボタン2つを作りSometimes VisibleでText InputのEmpty判定し、空ではないときのボタンのみUpdate(Always)にしています。
視覚的にもText Inputは空ではないのですが、Updateされたりされなかったり、不思議な状況です。
感覚でしかないのですが、他の場面においてもたまにあり、素早くタップしていったときに多い印象です。

Actionの実行順(成功時、エラー時の動き)についての情報をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

こちら参考画像です。
スクリーンショット 2023-08-29 174113
スクリーンショット 2023-08-29 174125

表示条件はスクリーンショット見る限り合ってそうですね!

Updateされたりされなかったり、というところからの推測ですが、複数の異なるページからスクリーンショットいただいたボタンが配置されているページへ or ボタンが配置されているページから複数の異なるページへ、遷移動線が引かれていたりしませんか?

ページそのものを選択したときに表示される「Available Data」を確認して、Missing Valueがあったりすると、特定の遷移動線でデータが反映されないということがあり得るので、その可能性についての確認です。

上記も該当せず、他の方のコメントでも解決しないようでしたら、Bugの可能性が高いので、Adalo公式にサポートチケットを起票するしかなさそうです。。

Actionの実行順については、一つのコンポーネントに複数アクションが設定されている場合、基本的に「上から順番に」実行されます。

エラー時については、そのエラーによって異なるので、具体事象を見ないと、何とも言えないですね。。(見たとしても何とも言えない可能性もありますが)

「いいね!」 1

ご丁寧にご説明ありがとうございます。

遷移同線もいたってシンプルな1本同線で[戻る]にもbackだけなんですよね。
バグの可能性含め、もう少し検証してみようと思います。

エラーの内容によって動きが異なるというのも知っておきたいのですが、うまく情報が見つられず、もしよろしければ情報のリンクなど教えていただけないでしょうか?