BubbleでChatGPTプロンプトの特定文字列でエラーが出てしまう際の対処法

ChatGPT APIをAPI Connectorで繋いでおります。

プロンプトにはユーザーのinput valueを添削するように指示をしておりますが、ユーザーのinputにクオーテーションマーク(“”)が入った場合、以下のようなエラーが生じてしまいます。

現状ではfind & replaceで " を empty spaceにしてエラーを回避しております。↓

しかし、ユーザーのインプット内の “” も意味があって入力されているため、可能であればこれを削除せずにworkflowを実行したいです。

もしかしたらその他の文字列でもエラーが生じてしまう可能性もありますが、ChatGPTプロンプトに合うようなフォーマットに直す方法はございますでしょうか。

念の為プラグイン画面も共有します。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

バックスラッシュを使うことで回避できるようです。
試しにやってみたらエラー回避され、ダブルクォーテーションも認識されました。

** 以下ChatGPTからの回答 **

Bubbleを使用してChatGPTとAPI接続を行う際に、ダブルクォーテーションのエスケープが必要な場合があります。OpenAI APIはJSON形式のデータを受け入れるため、ダブルクォーテーションがJSONの一部として認識されると、正しくパースされない場合があります。

この問題を解決するために、入力内容にダブルクォーテーションが含まれる場合、それらのダブルクォーテーションをエスケープする必要があります。一般的なエスケープ方法は、ダブルクォーテーションをバックスラッシュでエスケープすることです。例えば、入力内容が次のような場合:

This is a "quoted" phrase.

この場合、ダブルクォーテーションをエスケープして次のように書き換えます:

This is a \"quoted\" phrase.

そして、このエスケープ済みのテキストをAPIリクエストで使用することで、400エラーが解消されるはずです。

BubbleのAPIコール設定で、テキストをエスケープする方法について詳細な情報が提供されている場合、その指示に従ってください。ダブルクォーテーションのエスケープが成功すれば、APIリクエストが正しく処理されるはずです。

「いいね!」 1

ありがとうございます。解決しました :slightly_smiling_face:

「いいね!」 1