[Adalo]フリマアプリ-商品の購入後、購入した商品一覧に飛び、購入した商品をタップすると、チャットが開かれる

アダロでフリマアプリを作りたいと考えています。
商品購入後のチャット機能についてです。
購入者は商品の購入後、購入した商品一覧に飛び、購入した商品をタップすると、チャットが開かれる。
出品者は商品が購入されると出品一覧画面に通知が付き、一覧からチャットを開くことができるような実装をしたいです。
そのためのデータベースの設定方法をご教授頂ければ幸いです。

データベースの設定自体は、

Chat (チャット)
Product 【賞品)
Order (購入商品)

などのSimpleな画面で実装したあとに、例えば、Userが、購入商品の一覧をタップするとOrderに紐づいたChatへLinkするなどの設定で実装できます。

全部説明するのは、おそらく回答づきづらいと思いますので、
そうしさんが作ってくれた以下の動画参考にまず作ってみてはどうでしょうか?

ノーコードでメルカリみたいなフリマアプリを1から作ってみよう Part1

もし、具体的に詰まっているところがあれば、スクショなど掲載頂けば、回答つきやすいと思います。

また、全く何も分からないということなら、毎月て定期的にAdaloの勉強会も開催してますので、そこで回答もできますよ。 次回 3月7日、
3月21日 10:00 ~です。

はい、がんばってくださいね。

現行の投稿だと、
具体的にどの部分が実装できないできてないのか、わかりにくいですが、、
データテーブルを見た感じだとできてそうな気がしますが。。

商品(Product)のテーブルがないようなので、
チャットは、できるが、購入と取引チャットの紐づけが良く分からないということでしょうか?

だとすると、
購入履歴の部分のList表示に対して、Current ChatをRelationすれば取引すれば良いですが、、ちょっと私が理解できているか? わかりません。

基本的な動作としては、

①フリマアプリを作る
出品者
出品一覧
購入者
購入一覧

基本的な流れ (例)
①購入した時に、Creat ChatのActionでChatを作成する。
Chat は出品者と購入者をそれぞれRelationさせる。

②購入一覧(出品一覧) のListに対して
Current Chat へLinkするようにする。

要は、①のときに、購入が終わった時に、Chatを作る最初のトリガーをどこにするか?ですが、購入者側から出品者に対して自動で、ChatをCreateできるようにすれば、OKだと思います。

無事解決致しました!
丁寧なご説明有り難うございます。

「いいね!」 1

良かったです~~。がんばってくださいね。

度々お尋ねして申し訳ありません。
ログインユーザーのプロフィール編集についてです。
以下の画像のような実装をしたいのですが、アクション設定に苦戦しております。
①所属大学を検索後、該当の大学がリストに表示
②リストから設定したい大学名をタップするとinputに表示される
③決定ボタンを押すとプロフィール設定が完了する
上記の流れで実装したいと考えています。
方法をご教授頂ければ幸いです。

申し訳ないです。新しい質問については、新規のトピック立ててくださいませー。
他の方も対応できるかと思いますので、よろしくお願いします。

承知致しました。