【質問内容】Adalo内のDBでlookup的な Adalo内のDBでlookup的なことしたいんで......

【質問内容】Adalo内のDBでlookup的な
Adalo内のDBでlookup的なことしたいんですけど、ググってもやり方が出てこないのは、出来ないということでしょうか…?
やりたいことはdate,feeというカラムがあって今月のfeeだけsumしたいです

回答者
〝Adalo内のDBでlookup的なことしたいんですけど”

出来ますよ。
Adaloは基本データベース構造なのでRelationship で Lookup フィ―ルド実現させます。
Relation
https://help.adalo.com/database/collections-in-a-database

〝date,feeというカラムがあって今月のfeeだけ”

図のテキストのところに、Sum,Averageなどの関数があるので、そこでSumは可能です。
Sumの場所

ただ「今月の」というのがやっかいで、Adaloでは現時点では、
1日前、30日前 などの計算しかなく、「今月の」というのは集計できません。
なので、例えば、Airtable上で現在の月に該当する特別なフィールドを作成し実行していく必要があります。
Date filter - this/current month

ただ、質問者さんのやりたいことって、「ただ、とりあえず集計できたらOKではないです?」であれば、
「今月の」↑を実現するのは割と面倒なので
8月1日~8月31日 集計
9月1日~9月30日 集計
10月1日~10月31日 集計
みたいに、最初は、固定の集計フィルターを作っておけば良いかなと思いました。

質問者
ありがとうございます!つまりAirtableを使わないとAdaloだけでは難しいという認識で合ってますか?

回答者
はい、合ってます。「今月の」条件を取り出すのは、Adaloだけでは難しいですねー。

参考URL

https://help.adalo.com/database/collections-in-a-database