先日作ったサービスのJobJob(https://previewer.adalo.com/5fb1c......

先日作ったサービスのJobJob(JobJob)
の決済についてご相談があります。stripeで決済してもらい、仕事をこなした人に合計金額を送金するという一連の処理を実装するにあたり、合計金額を算出する方法に悩んでおります。合計金額を送金申請ボタンを押せば自分にメールが来るようにしようと思うんですけど金額がうまく表示できず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

回答者
Cart機能を実装すれば良いと思いますよ!
新規のSCREENでCartページを作成して、Current Class にあるリストすべてを Custom Fomulaで合計
(SUM)してあげれば良いです。
【参考】動画
How to Setup a Shopping Cart with Payments
How to Setup a Shopping Cart with Payments - Adalo Resources

質問者
ありがとうございます!
ずっと試みているのですがうまく行きません。
というのも初歩的なことなのですが、プロフィール画面からボタンでCartに遷移するように作りましたが、Linkアクションの中にデータがないので遷移先のCustom FormulaでCurrent Classを選択できません。
他の画面先を指定すると機能はしてなさそうですが候補として表示されます。この差はどういう事なのでしょうか?またどうすれば渡したいデータが渡せるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
もし、文章等で説明が難しい、煩わしい場合はzoomでも問題ございませんのでよろしくお願い致します。

回答者
まず、cart 実装は、データを渡す必要はなく
Cartの構成は、
①Logged in user > Classes を表示している”だけ” のフィールド
②Logedin user のClassesをSumで計算”だけ” のフィールド の2つで構成されてます。
なので、実際に①、②は、似ていて違う要素なんですよね。
Cart 図

また、JobJob見ましたが、users DB の中にClassesという名前のカラムがusers=usersでRelationされてましたので、users = Classes でRelationship を組んであげればOKです。
Classes

実装してAdaloを JobJob 質問者さんへ回答者 で作っておきましたので確認下さい。
(UserDBのこれ消してしまいました。すみません >Classesという名前のカラムがusers =users)
Adalo
「JobJob 質問者さんへ回答者」は、確認したら、アプリごと削除して頂ければ助かります。

質問者
昨日はありがとうございました。引き続き質問がございます。
昨日作ってくださったJobJobの回答者さんバージョンを確認していたのですが、classでいう2が3人から依頼があった場合に、金額を600と出すのが難しいのかなと思ったのですが、可能な場合どのDBのどこに何を追加すれば表現できますでしょうか?

回答者
もし、私の勘違いなら指摘下さい。
例えば、以下のケースの場合 a@gmail.com のcartに200 円と表示できればOKだと認識してます。
ユーザー1 tsubasa.pc@gmail.com class1 100円,class2 200円 を購入 → Cartに 300 円と表示
ユーザー2 a@gmail.com class2 200円 を購入 → Cartに 200 円と表示
であれば、jobjobで昨日、実装したもので対応可能です。
なぜなら、Custom Fomula 関数 がLoggedin User でフィルダーが掛かっているため、
text には、現在ログインしているユーザー以外の商品は表示されません。
下記で、ユーザー2も実装してみましたが、こちらでどうですか?
Screenshot - e3629c585e08b8312da50ee94ecf2bb6 - Gyazo
Screenshot - 7eb1eb8e5a58901dcc6ae3ae93a57d49 - Gyazo

質問者
もしかしてこちらは自分が買ったクラスの合計金額が表示される設計でしょうか??
自分が仕事こなす側で、仕事をこなした合計金額を表示したいなと思っているのですが、a@gmail.comの画像はa@gmail.comが購入した金額の表示ですよね?この例で言いますとclass2の仕事をこなした人がログインした時に決済された金額の合計を表示したい感じです。
わかりにくくてすみません!
ひょっとするとタイトルに決済完了の文言があるからややこしかったかもしれませんが、その文言は画面をコピーした時の残りで意味はありません>

回答者
あー、そういうことですが、完全に反対でしたね。
この例で言いますとclass2の仕事をこなした人がログインした時に決済された金額の合計を表示したい感じです。
であれば、class で仕事が終わったものを格納する新しいDBを作成すれば良いと思います。
仕事完了Button にCreate で class complete DB (仮) を格納
cart の表示は、class complete DB でFilter して上げれば良いかと~。

参考URL

https://help.adalo.com/how-to/how-to-setup-a-shopping-cart-with-payments

https://app.adalo.com/apps/1c7c6615-db06-4bfe-8427-5177533b4a3d/data