昨日から、airtableのすごさを動かして、すごさを体感しております。 こちらのアプリを業務用アプ......

昨日から、airtableのすごさを動かして、すごさを体感しております。
こちらのアプリを業務用アプリとして、提案するところです。建築屋さんにウケが良いのではと思っています。
主には、下請け、客との
①スケジュール管理
②担当者管理
がairtableの中でできることを説明しようと思っています。
ここからがご相談です。
経理関連のデータの紐づけもできないかなと思っています。
主には、見積書、発注書(or注文書)、請求書になります。
それらを提出したのか、受領したのか
をステータス管理できたら良いです。
できるなら、フォーマットをairtable内で作れたら最高だなと思いました。
何か方法ございますでしょうか。
ex)・それするなら、会計ソフト専用を使った方が良いよ。
・airtableでフォーマット作れる
等々のご助言ございましたらご教示いただけますと助かります。
※もし上記の具体策が見つかれば、
プロリモート案件としてご紹介していきたい所存でございます。
:zumi:
1

回答者
初心者ですが、AirtableでCRMらしきものを試作したことがあるので、わかる範囲で回答します。
■ステータス管理
試作したCRMでは、単純ですがSingle Selectの列を追加してステータスを選択できるようにしています。
さらにKanbanビューを追加すると、ステータスごとに走っている案件が一覧で見れるので便利です。ドラッグ&ドロップでステータス変更もできます。
■フォーマットの作成
すみません。自分の知識では思い付かず。。。
試作したCRMでは、各種書類をPDFのままAirtableに入れることを想定しています。これならFAXできた書類もまとめて管理できるかなと思いました。この柔軟性もAirtableのいいところです。
試作したCRMの画像を掲載しておきます。
記載されている会社名や取引はすべて架空のものです。

質問者
ご丁寧にありがとうございます
画像もわかりやすく助かります
こちら説明用に使用しても問題ございませんでしょうか。
あと、画像添付のところなのですが、
当然ながら、、、
フリープラン容量2GBに達したら
貼り付け不可ですよね?

回答者
画像はどうぞご利用ください。
フリープランでは、おそらく2GBを超えると画像添付できないと思います。
容量の大きな画像を使用される場合は、どこか別のストレージに画像を置いてAirtableには画像のURLを貼るという手もあるかと思います。

質問者
画像の件、ありがとうございます。
ストレージからのリンク発行が安心ですね。
一度これら含めてお話を進めてみます。
今後ともよろしくお願いします

参考画像

image (84).png