【質問内容】 顧客管理(契約の弁当配達) ざっくり概要をやりたいことを説明します。 .顧客管理ページ......

【質問内容】 顧客管理(契約の弁当配達)
ざっくり概要をやりたいことを説明します。
.顧客管理ページ(顧客一覧表示)
.顧客をクリックすると顧客情報の住所を見てマップを表示
.顧客別の売上高ページ
下記事項が一番やりたいこと
月単位で契約する(月の途中での入会も含む)
月契約で週の水曜日から日曜日までで選択してもらう
月の終わりにその曜日を見て何回配達があったか計算してスプレットシートかCSVに書き込み
(例)弁当 500円 配達曜日 月:水:木 その月の曜日を見て計算
それを請求書として月末にメールで請求書を自動送信までをbubbleで出来ますでしょうか?
それとも別のツールの方がいいですか?
VBAのユーザーフォームで作成しようとしたのですがカレンダーがなく
VBAで日付処理をしようとするとかなり面倒だったのでノーコードで出来なかと思い
最近勉強中のbubbleで作れないかと思い相談さしてもらいました。

回答者1
自分の考えでは「Airtable」が1番で次点で「Glide」が良いと考えます。メール送信に関しては「Zapier, Integromat」を使っていずれのツールとも連携が可能です。メール送信には「SendGrid, Gmail」が利用できると考えます。
AirtableでCRMの例
https://nocodecamp.slack.com/archives/C0136DF1D3Q/p1598748010267500
GlideでCRMの例
https://nocodecamp.slack.com/archives/C012JS7RJ58/p1597835247425100

回答者2
私も上記なら、Airtable かGlide ですね。
Airtableなら有料ですが、Blocksの機能でグラフも表示できますよ。
Glideは、弁当回数と配達曜日の集計をするときのリレーションの動作にSumif 関数など使わないとできなさそうなので、やや面倒です。

質問者
回答と分かりやすい過去の質問ありがとうごさいます!
Airtableの方が作りやすそうなのでそちらで一度作ってみます!

回答者3
Glideの下っ端です、GAS得意ならスプレッドシートで処理を作り込んだり、テンプレートの請求書にデータを流し込んでPDFで出力したりする事は可能です。ただ、実装には中級クラスの知識が必要です。
配達順を指定して場所をGoogleMAPでナビするのにGlide使うって確かにできますね。受け渡した内容見てもらってボタンクリックしたら相手の事務所と自分の事務所にメール送信とかも可能です。

参考URL

https://nocodecamp.slack.com/archives/C0136DF1D3Q/p1598748010267500

https://nocodecamp.slack.com/archives/C012JS7RJ58/p1597835247425100