一定期間ログインしていない、もしくはその他一定の条件を満たすと自動的にユーザーデータを削除するといっ......

一定期間ログインしていない、もしくはその他一定の条件を満たすと自動的にユーザーデータを削除するといった設定は可能でしょうか?

回答者1
いわゆるバッチ処理ってやつですね。以下2通りの方法が考えられます。

  1. Bubble上でどうしても管理したい!:右向き指差し: この場合はBubbleの有料プランについてる「Schedule」系のコマンドが必要になります。更にそこから対象ユーザを条件分岐させ削除する必要があるので少し複雑になります。
  2. 別の外部サービスで良い!:右向き指差し: この場合が実際の業務で使われている手法でユーザ情報が含まれるDBに対して「プログラム」を実行させ削除します。
    現実的な話をすると「1」があり得そうですが有料プランでの検証をしてないのでどんなことが出来るかは未確定です。ただ現在公開されてるプラグイン「Efactive」(用途: ユーザがアクセスして何もせず3分間放置していたらログアウトさせる)のような処理を真似すれば出来るんじゃないかな、と考えてます。

回答者2
1.で可能です!
いま作ってる、登録後1週間無料の有料サービスがあるんですが、無料期間が終わるまでに登録メールアドレス確認の処理が行われない場合、stripeのサブスクを終了&退会処理(データ削除)することを実装しています