チェックボックスのPreset statusについて、前回投稿した内容を修正したいという場合に、前回......

チェックボックスのPreset statusについて、前回投稿した内容を修正したいという場合に、前回チェックをつけていた項目に
チェックが入った状態にするにはどうすればいいでしょうか?
現在は、家族構成をリスト形式にして保存しており、Dynamicステータスでリストを検索し、文字列がヒットした場合にはデフォルトでチェックが入っている、というような設定にしたいのですが、うまくいきません。

家族を 父親、母親にチェックをいれて一度投稿→家族構成のリストに父親、母親が保存
修正ページにて、父親、母親にデフォルトでチェックをいれたい。

回答者
ぱっと見では check boxの設定に問題はなさそうですね。
parent groupの komarigoto には、データは保存されてますよね?
parent groupのdata sourceは設定されてますか?

質問者
ありがとうございます。データは保存されており、data sourceは問題ないと思います。(ほかのセルで家族構成のリストを出力できています。)
画像のようにParents group`s komarigoto‘s family list contains”母” までは出てきます。この場合、family listに母が含まれる場合、という条件付けになっていると思うのですが、続けて、is checkedなどを入力したいのですができないといことで困っています。。

回答者
ですよね。
僕が全く同じような設定にすると、そのまま“母”で終わって問題なく動作しました。
もう一つ案としては、conditionalで設定するのもいいかもですね。

質問者
conditionalでやったら実装できました!!

参考画像

Fukushinokomarigoto _ Bubble Editor (1).mp4