つばささんのNoteを読んで、エクセルとAirtableの違いがよく分かりました。https://n......

つばささんのNoteを読んで、エクセルとAirtableの違いがよく分かりました。AirTableはExcel(スプレットシート)とどう違うのか?|tsubasatwi(ツバサ)|note

サロンINDEXでnotion機能の表でなくてAirtableで表示させている理由を教えていただけますでしょうか?なんとなく分かるのですが、今社内用にNotionを使い始めて、エクセルからヘッジファンドやPEファンドの投資先やリターンetc…のまとめを移しています。

Notionは携帯のアプリでも見れるので、顧客とのパソコンのZOOMミーティングの時にちょっと調べたい時、とっても便利だったりします。ただ、Notionの表は横に長くなると携帯で見にくいですよね。

他のメンバーがあまりノーコードの操作に強くないということもあり、Notion+Airtableはやりすぎかな。。。と悩み中です。

前長くなりましたが、もう一つ質問で、携帯のAppsheetアプリでgooglesheetに入力した米株の決算日リストをカレンダー表示させて見ています(2020/10/22 teslaとGooglesheetで入力していてそれをカレンダー表示にしてアプリでウォッチしています)シート入力した日付をカレンダー表示してくれる機能ってnotionやAirtableにありますでしょうか?Google独自?のサービスでしょうか?

回答者
サロンINDEXでnotion機能の表でなくてAirtableで表示させている理由を教えていただけますでしょうか?
表 = データという認識なので、notionではなくAirtableを使ってます。
好みですが私の方針として、Airtable優先(データはリレーションできるところに格納する)なので、notionの表はほとんど使いません。
他のメンバーがあまりノーコードの操作に強くないということもあり、Notion+Airtableはやりすぎかな。。。と悩み中です。
徐々に、、ですね。どちらか一方でもなれると良いと思います。
シート入力した日付をカレンダー表示してくれる機能ってnotionやAirtableにありますでしょうか?Google独自?のサービスでしょうか?
Airtableは、create view にCalender がありますよ。dateカラムがあれば、カレンダー表示の表がつくれます。notionはありませんね。。

Guide to calendar view

質問者
表 = データという認識という点、納得いたしました!ちょっと運用を考えてみます。いつもご丁寧にありがとうございます。Airtableのcreate view をnotionに埋め込むのはどうでしょうか?オススメしませんか? アプリの一本化ができたらとの願望があり

回答者
Airtableのcreate view をnotionに埋め込むのはどうでしょうか?オススメしませんか?

良い案だと思いますよー。
データは、Airtable
表示はnotion でですよね。
わかりやすいと思います。

参考URL