Zapierの通知設定に関しての質問です

Zapirに関しての質問です…
現在アダロにてネイティブアプリを作成しているのですが、アプリのDBでステータス(例えば未購入だったデータがボタンなどのアクションなどにより購入に変更された場合)変更があった場合にZapir経由でユーザにGmailが届くようにしたいのですが、現在Zapierでは新しくDBが作成された場合のみ通知ができる設定しか見当たらず、、、
以下の方法しかないのか皆さんのお知恵を拝借出来たらと思います。

①毎回ステータス変更が起きる際にDBをアップデートではなく
新規のデータとして新しくデータを作り通知が行くようにする。
②Zapierではなくほかのサイト経由でメールが届くようにする。
③Zapierを有料登録する…??

ほかにも方法があれば教えていただきたいです…!!
どうぞよろしくお願いいたします。

回答者1
普通は1でしょうね。簡単だしセオリーだし。
4があるとすればsendgridをAPI連携してボタンを押すたびにcustom actionでメールを自動送信させるとか?

回答者2
例えば、以下のように、ステータスが変わる場面で、
お店側にEmailなどの問い合わせをさせたいということですね。
User
Order (ステータス 予約済み → 購入済み)
カイトさんがおっしゃる通り、
①毎回ステータス変更が起きる際にDBをアップデートではなく
新規のデータとして新しくデータを作り通知が行くようにする。
が良いかと思います。
他、案としては、
Sendgrid API(メールを送るサービス)
https://help.adalo.com/integrations/custom-actions
SendGridは、接続できない時もあって、API接続難しければ、
ZAPのテンプレートがあります
ただし、
Zapier の無料アカウントは、15min 間隔の制限を受けるので、どっちもどっちかも。
Adalo + SendGrid Integrations

いまのところ、おすすめは、①です。

質問者
ありがとうございます!やはり1ですよね!現在1の方法でDBお編集を行っております!ありがとうございます!!