【adalo】zapierを利用し、crispからメッセージを受信した際に、新着マークを表示したい

<前提>
adaloのアプリ上にCrispのチャット機能をwebビューで埋め込み表示しています。
その際に、zapierを利用し、crispからメッセージを受信した際に新着マークが表示される+プッシュ通知が出るようにしたいと思っています。

<解決したい項目>
・zapierで設定する際に、個人の紐付け(※UUID設定)を行い、新着メッセージが届いたら赤いマークを表示する方法
(※UUIDによる個人の紐付けはこちらで解決していただきました:https://www.nocode-faq.com/t/topic/3583/2)

・新着メッセージが届いたら赤いマークを表示する際にプッシュ通知で「新着メッセージ」が届いているとお知らせする方法

ーーーーーー

わかる方いましたらご教授をお願い致します。

Crispの中に既読ステータスをとる機能がなければできないと思います。それがあると仮定すると、それを条件に赤丸にVisibilityの設定をすれば良いと思います。

こちらについては、ZapierでCrispの新着メッセージをトリガーに API経由でAdaloアプリにプッシュ通知する方法が考えられます。以下の記事を参考に試してみてください!

「いいね!」 1

こちらもありがとうございました!!

今絶賛挑戦中で下記のように考えいてるのですが、接続がうまくできず苦戦しています。

1)Crispで管理側からメッセージ送信をトリガーに→zapier→adaloにメッセージDBを作成
2)adaloのメッセージDBの新規作成をトリガーに→Zapier→webhookでユーザーへの通知

これで下記のようなエラーが出てしまいます。

zapierにも問い合わせているのですが、未だ解決できていません。

もしわかれば教えていただけるとありがたいです。

補足になるのですが、zapierサポートかadaloの下記の部分はできているか?と回答来ました。

ここの1.アプリのビルドを作成しているとはどういった処理でしょうか?
2.受信者に設定されているはアドレスでよいのでしょうか?

わかる方いたらご教授いただきたいです。

apple StoreとAndroidにアプリを公開しないと APIのプッシュ通知は使えないということでしょうか?

1)Crispで管理側からメッセージ送信をトリガーに→zapier→adaloにメッセージDBを作成
2)adaloのメッセージDBの新規作成をトリガーに→Zapier→webhookでユーザーへの通知

ここってなんでadaloにメッセージ残したいんでしたっけ?プッシュ通知だけなら、crispのメッセージ送信をトリガーにAPI叩くのでも良さそうな気がしました!

プッシュ通知についてですが、現状webプッシュできないと思うので、一度ビルドしないと使えません。

「いいね!」 1

ありがとうございます!

メッセージは残す必要はないです。
プッシュ通知だけでよいのですが、ビルドというのはappleストアへの申請が必要ということですか?
ヘルプページ(添付)にはそれは必要はないと書いてあるのですが、ビルドという状態がどういったものなのか?教えていただけると助かります。

「いいね!」 1

ちなみにCrispからAPIで紐づける際に、ユーザーを認識しcrispとadaloを紐づけるのは「UUID」になるのでしょうか?それともメールアドレスでしょうか?しつこくすみません。。

ややこしいですが、Adaloで構築→ビルド→ストア申請の流れです。ここで書いてあるのは、ストアに公開する必要はないが、iOSまたはAndroidでのビルドは必要ということになります。

以下のドキュメントでは、ビルドして実際のデバイスでテスト(testflight)するまでの手順を示しています。

ユーザーの特定にはemailを使用します!

「いいね!」 1