Adaloの修正が反映されるタイミングについて

現在、Adaloでモバイルアプリを作っています。

一旦一通り完成して、実際のiPhoneの方で動きを確かめているのですが、Adaloのツール上で変更した内容(例えばボタンを一つ追加したり、その動作を変更したり)が、動作中のモバイルアプリには全然反映されません。

自分で一旦アプリをスワイプして再度起動し直すと反映されるのですが、そうするしか方法はないのでしょうか?

例えば、ユーザーに使ってもらってから、バグが見つかり修正しても、ユーザーが再起動し直さないとそのバグ修正が反映されなかったりするのでしょうか?

「いいね!」 1

テストでやるためには、再起動がもっとも速いです。

例えば、ユーザーに使ってもらってから、バグが見つかり修正しても、ユーザーが再起動し直さないとそのバグ修正が反映されなかったりするのでしょうか?

それぞれスマートフォン側に自動アップデートの機能があるので、そちらが有効になっていれば、
自動で更新されます。 すべてのユーザーに即時でアップデートをさせるようなことは、できないかと思います。(私が、知らないだけかもしれませんが。)

APPLE公式

自動アップデート用の段階的リリース

https://help.apple.com/app-store-connect/?lang=ja-jp#/dev3d65fcee1

ありがとうございます。

はい、テストでの確認はアプリの再起動ですぐに反映されることは確認できました。

ただ、その操作は実際にリリースしてユーザーに使ってもらっているときにはお願いし難い操作になるかと思います。

今回、AppStoreからインストールする形のアプリではなく、PWAのアプリとしてユーザーさんには使ってもらう予定です。
PWAなので、Webと同じ様に修正したら即反映されるものだと思っていましたが、そうではなさそうですね。。

実際にノーコードのPWAでリリースされておられる方は、その点どのように対処されておられるのでしょうか。。

ちなみに、私の端末ではどれだけ時間を置いても修正は反映されなかったのですが、他のアプリをいろいろ起動した後、再度このPWAアプリを起動すると反映されていました。そういうものなのですかね。。?

「いいね!」 1

失礼しました。PWAだったのですね。

PWAは、Webサービスと同じようで異なるものです。

PWAは、ある程度オフラインでの動作も想定して、読み込み時にページだけでなくコンポーネントをいくつかダウンロードしています。例えば、プレビュー中にインターネットの回線を切っても、PWAは、ページ遷移などの動作が可能です。

ここが、ページごとに読み込んでいる、WEBと大きく異なるところです。

実際にノーコードのPWAでリリースされておられる方は、その点どのように対処されておられるのでしょうか。。

なので、PWAが更新されないのは、端末側のデータがそのままキャッシュで残っているからで、
こちらが残っている限り、更新されません。

PWA Updates in realtime?

ノーコードのPWAでリリースされておられる方
サービスの規模によりますが、
GLIDEなどの団体や個人で、PWAでリリースしている人を見かけますが、例えば、企業のサービスでPWAでリリースしている人というのは、おそらくかなり数が少ないかと思います。

ここは、想像ですが、PWAは、プロトタイプとしてのリリースなど、頻繁なバージョンの更新も見込んでないのが現状だと思います。
もし、株価などのテキスト情報の場合であれば、Adalo でAPIで常に外部データを読み込みするなどで対応できると思います。(その代わり、読み込みスピードは遅くなる。。)

ちなみに、私の端末ではどれだけ時間を置いても修正は反映されなかったのですが、他のアプリをいろいろ起動した後、再度このPWAアプリを起動すると反映されていました。そういうものなのですかね。。?

再起動しても、、ってことですよね? 基本は、即時反映されるはずですが、、2日ほど前、Adaloのプレビュー画面ちょっとおかしかったので、Adalo本体の問題の可能性もあります。
もし、@nkm さんが、サービスとしてPWAで本番運用まで考えているということであれば、ネイティブアプリも視野に入れた方が、良いかもしれません。

ありがとうございます。

再起動しても、、ってことですよね?

あ、こちらは再起動せずに放置して検証してみた場合になります。再起動したらすぐに反映されるのは確認したのですが、再起動しないで半日以上放置しても反映されていなかったので。。

なので、PWAが更新されないのは、端末側のデータがそのままキャッシュで残っているからで、こちらが残っている限り、更新されません。

なるほど、ということはキャッシュが削除されるのが、ユーザーさんが任意でアプリを再起動するか、もしくはOSの動作に依存するわけですね。。

サービスとしてPWAで本番運用まで考えているということであれば、ネイティブアプリも視野に入れた方が、良いかもしれません。

なるほど、ありがとうございます。
その可能性も一応考慮して、Adaloを選択したという背景はあるのですが、できればPWAで運用できればと考えておりました。

GLIDEなどの団体や個人で、PWAでリリースしている人を見かけますが、例えば、企業のサービスでPWAでリリースしている人というのは、おそらくかなり数が少ないかと思います。

そうなんですね、ちなみにAdaloで開発してPWAではなくアプリとしてリリースして運用している人や企業はそれなりにおられるものでしょうか?

ノーコード開発自体初めてでして、色々と教えていただき助かります。よろしくお願いします。

「いいね!」 1