Glideにてスプレットシートの緯度経度からピンを立てたら課金されないのか。またズレるのか。

Glideで会社業務用の地図アプリを作成しようとしてますが、住所からピンをたてると10件上限で課金発生するところがネックになっております。
いろいろと参考サイトを見てみて、緯度経度からなら課金は発生しないらしいと知り、挑戦しようとしてます。
(住所から自動で緯度経度を取得する方法はややこしそうで、手入力の予定です)
ただ、はじめてみて規約確認ミスで課金されました、だと困るので、二の足を踏んでいます。

Glideでは、緯度経度からのピン立ては無料。
↑この認識は現状正しいでしょうか?

また、けっこうズレるとの記事もみました。
ズレてもGmapに飛べばある程度正確であるなら良いかなと考えてますが、こちらについて、いや今はズレないよ、もしくは防止策などの知見をご存じの方がいらっしゃったら、教えてもらえると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

別の方策としてのグーグルマップデフォ機能 マイプレイスで地図づくりも検証しましたが、スプレットシートを更新しても読み込まない。←ここの自動更新もややこしいで、一旦諦めています。

「いいね!」 1

緯度経度がわかるのであればYahooAPIで住所取得できますよ!

「いいね!」 1

Glideでは、緯度経度からのピン立ては無料。

PIN事体に制限はありませんが、無料版に行の制限が500行になってます。


無料アプリの制限
* アプリあたり500アイテム(アプリで使用されるスプレッドシートの行)
* アプリごとにアップロードされた100MBのファイルまたは画像
* マップごとに10個のアドレスベースのピン(座標を使用して無制限のピンを表示できます)
* メールホワイトリストはProアプリでのみ利用可能です

けっこうズレるとの記事もみました>

これは、経度緯度の取得の問題だと思います。Glide側が認識している情報に経度緯度を合わせる必要があります。
GoogleMap で直接、経度緯度を取得すれば、MAPのずれも少ないと思いますよ。

【参考】 Announcing changes to Free and Pro apps

@takuya さん
ありがとうございます!!
Yahooって、APIあるんだ、というレベルでしらなかったです。
Yahoo!リバースジオコーダAPIあたりでしょうか。
よく調べてみます :bowing_woman:

「いいね!」 1

@tsubasa
詳しくありがとうございます!
制限について自分の調べた範囲の情報では自信がなくて、安心できました。
ピンの制限ばかりに目がいってましたが、500行制限もあるんですね。
場合によっては、エリアごとに分けるなど考えようと思います。

緯度経度についてそこで取得できるのをまったく知らなかったです。
取得できるサイトに住所打ち込んで貼ろうと思ってました。
操作画像まで作ってくださって、本当にありがとうございます :bowing_woman:

「いいね!」 1

良かったです~。頑張ってくださいね!

「いいね!」 1

「基礎から学ぶノーコード開発」を見ながら、マップを作成したんですけど、
緯度経度をaddressとしたんですが、「無料マップ制限に〜」と出ます。


image

実際以下のような記事で
緯度・経度のソースからMapを表示する場合は、無料枠でも無制限にピンを置けるそうです…!!
とあるものの。。。どうなんでしょうか?どこがミスっているのか、もしくは設定する画面があるのかもしれませんが、よくわかりません。

稲城のお弁当マップに確認してみますー。ちなみに、いまってどのくらいPINさしている感じですか?
50pin 以内?

「いいね!」 1

@tsubasa
ありがとうございます!
20もないくらいですね

「いいね!」 1

むむむむ、、、いま、別の人に聞いたところ、Glideが アップデートされているっぽいですね。

私もさっきしたら、ひっかりました。
しかも、一度制限つくと、解除できない。

「いいね!」 2

10pin に書き換えられてる。。いつのまに。。

##

10 address pins per map
Maps in personal apps can show 10 address pins per map.

[Upgrade your plan](https://www.glideapps.com/pricing) to show more address pins per map.
「いいね!」 1

なんと…!:sweat_drops:
なんというか…!
検証いただき感謝です:sob:

「いいね!」 1

@tsubasa さん @kotarosan さん
実際の知見を書き込んでくださりありがとうございます。
制作する前に知れてよかったです。運用はじめてから課金必須と気づくのを避けられました。
違うツールの検討も含めて考えてみます :cold_sweat:

「いいね!」 2

@kotarosan
@Yukiz

参考になれば良かったです :grinning:
いなぎお弁当マップは、使えているっぽいです。
ただ、私が、新規作成したものは、10pin~ 20pin ? で制限かかってます。

現状は、MAP使うときは、有料になったと考えた方がよさそうですね。

@Yukiz Glideの情報更新できてなくて申し訳ないです。多分、ここ数日の動きだと思います。
まだ、Glide Newにも上がってないので、近々アナウンスあるかもしれませんー。

「いいね!」 1

bubbleのhobbyプランのように、
アップデート前に作られたものは、制限なくそのまま行くのかもしれませんね。。。

ご回答いただきありがとうございました!

「いいね!」 1

今のところこの50ピンは生きています。
増減すると危なそうです。

「いいね!」 1

減でもひっかかる可能性あるの怖い。。。

通りすがりのものです。Glideはかれこれ1年くらい使っていますが、ピンが地図の指定した点からずれるという欠点は以前からありました。ずれをなるべく無くすコツとして漢字表記で入力する場合、県、市、町、建物名、番地など区切りの部分に半角スペースを入れるといいという話があり、試してみると結構いい具合になりました。お試しになってはいかがでしょうか?

また都市伝説のような話ですが、有料コースに入るとピン精度が無料コースより良くなるとも言われていました。(無料でピンが立てられるのは10本までというのはすでに去年の春頃はそうなっていました。緯度経度使うといくらでもピンが立てられるという話も2019年後半ごろのネット上には載っていましたが昨年時点で試してみると制限がかかってダメでした。)

「いいね!」 2