レコード自動削除について

テーブル内のレコードを一定期間過ぎたら自動的に削除する方法を探しているのですが、実装する方法はありますか?

「いいね!」 1

Adalo hints: simple mass delete (countdown timer tricks, part 1)

完全自動は厳しいかもですが、一定の条件のレコードをまとめて削除するということであれば、この動画が役に立つと思います!レコードのCreated dateを基にCreateされてから〜日経ったものは削除のように設定すればできると思います。ただ、だいぶ力技感ありますので検証が必要かと。

「いいね!」 3

Coutdownをsometimes visibleにしてcountが終了するとdelete actionなどはできますが、別におすすめはしません。手動でも問題ないと思います

「いいね!」 3

ご返信ありがとうございます!

countdownでカウントが終わったらtrue/falseを変更させて、SometimesVisibleによってシート内の表示を消すことはできました。

しかし、カウントダウンを開始してからシートの移動(戻るなど)をしてしまうと、再度カウントダウンのあるシートに戻ったときにカウントダウンがリセットされてしまい、うまく実装できません。

この対処法ってありますか?

質問の回答ではないですが、"表示させない"ようにしたいだけであれば、Countdown を使う必要はなくて、Sometimes VisibleでレコードがCreateされてから〜日以内のものだけ表示のようにすればいいと思いますよ:relieved:

レコードを"削除する"ということですと、:point_up_2:のような方法が考えられます。また、kaitoさんもおっしゃっている通りですが、とても大量のレコードを扱うわけでなければ、手動で削除していく運用が一番現実的かもしれません。

「いいね!」 1