Adaloのチャット投稿を毎日リセットする方法

Adaloでチャットアプリを使って複数人でチャットを楽しんでいます。ただ、投稿量が増えると古いデータから自動スクロールするので、最新投稿にたどり着くまで時間が掛かります。そのため、現時点では数日に1回、過去投稿を削除しています。
そこで、毎日決まった時間に投稿内容を自動削除したり、はじめから最新投稿が表示されるようにするなど、良い方法を探しています。
アイデアをお持ちの方、教えて頂けると嬉しいです。

自分もとても苦心したところなのですごく共感します。色々試してみて現状はいい解決法はなさそうかなと思ってます。

「いいね!」 1

前も同じような質問をさせてもらいました。またまたありがとうございます!
だんだんInstagramのような仕様になってきてチャットアプリじゃなくなってきました^^;それでもみんなでチャットできる機能は設置したくて色々考えたんですが・・・。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

写真を送り合うチャットみたいな感じですか?楽しそうですね!

はい。建築模型の作り方を共有するための手段の一つで利用しています。なので、写真のやり取りは結構重要だったりします。

「いいね!」 2

@kinari

結構苦労しますよね。
Adalo単体では、難しいと思います。

例えば、Integromatで、AdaloのListを検索し、Filter でCreate date 24時間以内のものを Deliteで削除するということはできますよ。

【参考】

フィルタを使用して特定のルートに送信されるデータの種類を指定する方法

「いいね!」 1

わっ、ありがとうございます!初心者には難しそうだけど価値あるアドバイス、じっくり試してみます!

「いいね!」 1

ちょっと、操作大変ですよね。

不明なところは、また質問頂くか、(できれば新しいトピック立てて頂ければ助かります:sweat_drops:
月曜日の相談会 19:00~22:00 にきていただれば、説明しますよ~

(期待していただきたくないですがw)時間あれば、ブログ記事作りますね。

「いいね!」 3

記事読ませて頂きました。今、チャレンジ中ですが、無料ではAPIが使えないようなのでProにアップグレードしようか迷っています。特典のAdaloProは皆さんテストや勉強で使われていますし、そのほうが良いのかなと。

「いいね!」 1

MarketPlaceにあるCountDown Timerを使って複数レコードを選択し、一気にデータ更新(削除)するやり方をご紹介します。

(考え方)
他のNocodeツールと連携してデータ更新するには有料契約が必要となるのでAdalo単体で完結するやり方の紹介です。(私はたまにしかAdalo使わないので無料の範囲でAdalo使ってます。)

マーケットプレイスからCountDown Timerをダウンロードし、リストコンポーネントに組み込みます。このコンポーネントは設定した時間をカウントダウンし、0になった際に設定したアクションを起こすことが出来ます。(つまりカウントが0になった時にレコードを削除するアクションが起こせます)

例えば1週間経過したデータを自動削除したいならタイマー設定で1週間の秒数604800を入力します。)

(設定の仕方)
1.CountDown Timerのダウンロード(MarketPlaceから)

2.タイマーとアクション(Delete)の設定
リストコンポーネントの中にタイマーを取り付けます。(どこでもいいです)CountDown Timerを選択して、時間の設定をします。

(例)
1週間経過したデータを自動削除する場合:
時間データ:604,800秒(=60秒×60分×24H×7日)

設定画面の「Number(in seconds) to count down from」に下記の式を入力します

604800-(Current Time - Data created date)×86400
注:Current TimeとData created dateは計算式の中では秒ではなく、日単位になっています。
1日の秒数86400を掛けて日単位を秒単位に変換します。(追記:2021.7.11)

(意味)
Data created date(②)はデータベースの各行のレコードが登録された時間データです。それを現在の時間(Current Time①)と比較して登録されてからどれだけの時間が経過したか① - ②(秒単位)で求めます。それを1週間分の秒数604,800から引き算することであとどれだけ経過すれば登録から1週間になるか求めます。

Actionの画面ではCurrent dataのdeleteを設定します。

(補足)
上記の設定は秒数で計算していますが、結構いい加減です。しかし、1週間経ったデータを消去するなら1,2分狂っても問題ないでしょう。

上記のやり方は海外のAdalo Forumで紹介されていたやり方です。最初はデータ更新するのに何でCount down timer使うのか理解できませんでしたが、カウントが0になった時に設定したActionを起こせるというのを知り、納得しました。

私は今年からAdaloを使い始めた初心者なので何か間違っている点あったら指摘して下さい。

「いいね!」 2

上で回答したものです。私はAdaloのChatアプリを使ったことが無いのでチャットのデータベースがどうなっているのかよく分かっていません。心配になって上のやり方でいいのかどうかネットで検索したら、チャットアプリのデータ削除(まさにそのもの!?)が載っていたので下記URLのサイトも参考にして見て下さい。

注意点があるようです。

「いいね!」 2

貴重な情報をありがとうございます!今すぐ試したいっ!のですが明日まで仕事が詰まっているので火曜日くらいに試せそうです。細かいところまで大変助かりますm(_ _)m

「いいね!」 1

書くの忘れました。Countdown timerはあるといつも数字がちゃかちゃか動いていて、とても目障りなので、使い方が一通り分かったらchange visibilityで見えないようにした方がいいと思います。

「いいね!」 2

了解です!change visibilityですね。やってみます。
本当にありがとうございます^^

@shnd

ありがとうございますー。
CountDownって挙動安定しないですよね:sweat_drops:
過去使ったことがあるのですが、そういう使い方があるのかーと勉強になりました。

削除したいリストを表示するっていうところがポイントなので、
今回の場合には、参考リンクのような感じで実装するのであれば、
最初からCostom Filter で該当時間のものを表示させて、全部CountDownで消した方が早いと思いました。

秒数が結構安定しないですね。

「いいね!」 1

宮崎さんご意見有難うございます。そうなんですよね、カウントダウンは挙動安定しないというのが特徴で、日本人のロジック、感性に合わない部分がありますよね。

まあ、そういうもんだと思って使って頂くか、毎日手動で削除するかのどちらかだと思います。CountDown timerはそんなもんですから過大な期待を抱くのはやめたほうがいいということです。

tecoさん、そういう判断基準で(もし使うなら)使って下さい。(私はなまけもので自動化にこだわっているのでこのやり方を紹介させて頂きました。)

「いいね!」 2

宮崎さん、shudさん、おはようございます。
物は試し、気になれば見えないようにすればいいし、多少の誤差は問題ないところで使用予定ですので。
貴重な情報感謝ですm(_ _)m

「いいね!」 1

解決済みかもですが、CountDownTimer をChangeVisibilityで消しちゃうと動作しないのではと思ったんですが、どうですか?

隠しておくなら、サイズを最小にして、色を透明にするというのがいいと思いました!

「いいね!」 2

そうなんですか!?知りませんでした。余計なこと書いてしまい申し訳ないです。

「いいね!」 2

kinari様
CountDown timerをVisibilityで見えなくしてはいけない件、実際やってみて確認しました。(本当にCountDown timerが効きません。)

しかし、やっぱり目障りなので私は最終的にシンプルコンポーネントのRectangleをタイマーにかぶせて見えないようにしてしまいました。(Rectangleの背景色を灰色から白に変えればタイマーが隠れていることも分からなくなります。)これだと問題なくCountDown timerは動きます。

「いいね!」 3