DBにデータ追加するたびに既に入っている一番古いレコードを削除したい

データベースのレコードの削除の仕方で分からない部分があるので教えて下さい。
データベースに紐ずくリストがあり、formを入れた別のスクリーンからデータを
追加しています。

formのCREATE DATA ボタンを押すたびに新規データが追加されますが、それと同時に
データベースの一番古いレコードを削除したいのですが、やり方が分かりません。

CREATE DATAボタンにDeleteのActionを追加すると 新しいデータの削除になってしまい、
一番古いデータを選択して削除できません。

データベースアプリと連携させれば簡単に出来るとは思うのですが、Adalo内部で完結させる
方法が知りたいです。

今回は一番古いデータ削除を新規データ追加の時に行いたいのですが、これを任意のデータ
(例えば数値データで一番大きい値を削除する)というようなことは可能でしょうか?

こんなイメージでしょうか?

であれば、フォームをリスト表示にして以下の画像のように設定し、

Buttonのaction でCurrent ーー のRecordを削除すると実装できると思いますよ!

「いいね!」 1

kinari様回答有難うございました。ただ、Adalo初心者の私には理解できないところがあります。
なぜそうするのか教えていただけませんか?
(疑問)
1.フォームをリスト表示にする 件
・・・text input とボタンを選択してMake Listの状態にする(3点リーダーを押して)ということですか?何のためにこうするのでしょうか?

2.Sortの設定とMax no. of Itemsに1を入力する部分
・・・・Max No. of Itemsに1を入力したらリストに1個しか表示されないような気がします。
(私がやったらそうなってしまいました。kinariさんのGyazouのサンプルでは3つくらい表示
されていました。なぜ違うのか?)

なぜkinariさんの設定でこれが実現できるのか今一つ理解できません。(すいません、理解力が乏しくて)

確かに直感的に理解しづらい方法だったかもしれませんね:sweat_smile:

3点リーダーを押してということです。こうしないとDelete action の時にCurrent ーーを選択できないからです!

1個しか表示しないのはフォームの方ですから、サンプルのListの方は条件付けする必要はないです!

「いいね!」 1

kinariさん、ありがとうございました。
深く理解できるように頑張ります。

「いいね!」 1