bubbleのネイティブ化においてGuideline 2.1 - Performance - App Completenessでiosの審査落ちしたときの対処法

ふわっとした質問です、ごめんなさい🙇‍♂️

bubble × bdkでネイティブ化したアプリに関して下記の内容で審査落ちしました。

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness

We found that your in-app purchase products exhibited one or more bugs when reviewed on iPad and iPhone running iOS 14.6 on Wi-Fi.

  • In-app purchase screen was displayed but automatically closed in 3 seconds.

Next Steps

When validating receipts on your server, your server needs to be able to handle a production-signed app getting its receipts from Apple’s test environment. The recommended approach is for your production server to always validate receipts against the production App Store first. If validation fails with the error code “Sandbox receipt used in production,” you should validate against the test environment instead.

これまで審査を受けた際はこのような内容は通達されていなかったのですが、これはbubbleの設定をどうこうすることで解決する問題なのでしょうか?

アプリ内課金の画面が表示されるものの、3秒で勝手に消えてしまうと書かれていますね。
課金回りで処理が漏れていませんか?

「いいね!」 2

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
またご回答いただきありがとうございます!

僕も課金回りの処理なのかなと思ったのですが、apple側に確認してみたところ、どうやらページ遷移に関連する問題なようです・・・

まだ解決しておらず、appleから近いうちに電話するねと言われて戦々恐々なんですが、また進展があればご報告させていただきます!

「いいね!」 2

@jansnap
進展というよりは結果のご報告です:man_bowing:

結果としてはバグではなくページ遷移に関する問題でした。

▼詳細
非ログインユーザーがサインアップ/ログインページ以外にいる場合、自動的にサインアップ/ログインページへ飛ぶという設定をしておりました。

そもそも非ログインユーザーがアプリ内課金ページへいける導線を引いてなかったので、どういう経緯でたどりついたのかわかりませんが、審査の段階で非ログインユーザーがアプリ内課金ページへアクセスし、サインアップ/ログインページへ飛ぶことがバグと判断されてました。

こちらの問題はこれで解決したのですが、結果として新たな問題が生じました:joy:

改めてになりますが、こちらの質問にお答えくださりありがとうございました!