Adaloでの友人紹介の仕組み

Adaloで友人紹介の仕組みを作りたいと思ってます。
ポイントとかにすると複雑なので、紹介してくれると何か景品がもらえる(それはオフライン処理)感じにしたいと思ってます。

1. Aさんがアプリからクーポンコード発行。友達のBさんにLINEとかで教える。
2. Bさんがアプリをインストール後、アプリからクーポンコードを登録
  2-1. 入力されたクーポンコードがDB上に存在したら、「クーポンが使用されました。景品が届きます」のポップアップ
  2-2. 入力されたクーポンコードがDB上に存在しない場合、「クーポンコードが違います」

この「入力されたクーポンコードがDB上に存在」ってAdaloでチェックできますでしょうか…?
試したのは、以下のようなデータベースコレクションを作り、

## Coupons
- クーポンコード
- 紹介した人(Users)
- 紹介された人(Users)

上記2-1、2-2のポップアップのだしわけをsometimes…で切り分けようとしましたが、
「全てのCouponsの中のクーポンコードにLogged in Userが入力したコードが含まれるか」
ができなくて、、、
何か思いつきでも良いのでヒントになりそうなアイデアある方いらっしゃいましたらお願いします!:bow:

「いいね!」 1

出しわけを、カスタムリストのフィルターでするのはどうでしょうか?

こんな感じでフィルターを作り、
カスタムリスト自体で結果の出しわけをする感じです。

「This is right coupon code」というのがカスタムリストで作っています。
検証してないですが、これをボタンにして、
・紹介された人のcouponとしてDBをUpdate
・使用されましたページへ遷移
というActionにすればご希望の動作になるのかなーと思いました。

「いいね!」 5

できました、、、!

すごいです!よくこんな方法を思いつきましたね!感動しました!

本当に助かりました!ありがとうございました!!!

「いいね!」 3

できてよかったです!
通じて嬉しい!:kissing_smiling_eyes:

「いいね!」 3

いやー僕的にはなかった発想だったので、これは感動でした! :sparkles:
ありがとうございました :bowing_man:

「いいね!」 3