こんにちは。ドライクリーニングのお店用の、ポイントカードシステムをAdaloにて作成中です。 ①お......

こんにちは。ドライクリーニングのお店用の、ポイントカードシステムをAdaloにて作成中です。

①お客様用と店舗用のコレクションを分けたいです。
・お客様と店舗でコレクションを分けようと思いましたが、コレクションを新規作成する際に、パスワードプロパティを設定できませんでした。ですので、今はコレクションをふたつに分けずに、Usersコレクションを共用しています。(True/Falseプロパティに、Admin/Clientを作成して、そこで判別はできるようにしました。しかし、可能であればコレクションは分けた方が良い気がします。)

②店舗側から、お客様側のデータベースをUpdateしたいです。
・お客様画面のホームに、お客様(Logged in user)の電話番号が埋め込まれたQRコードを表示しています。これを店舗側から読み込んで、電話番号を軸にUsersコレクションを参照し、その中にあるポイントプロパティに、利用料金に応じたポイントを加算していきたいです。しかし、その方法が分かりません。
(QRコードリーダーのアクションには、Logged in userしか選択できませんでした。)

たとえば、QRコードで読み込んだ電話番号を引数として次画面に渡し、そこで利用料金を入力し加算ポイントを自動計算、引数を元にDBをアップデート、といったことはできないでしょうか?

初めてAdaloをしっかり使おうとしているのですが、結構制約が多いように感じてしまいます。もう少し慣れが必要ですね(T_T)

ご回答をお待ちしております。よろしくおねがいします。

回答者
前提としてお客、店舗のアプリを分けることが必要になります。その上で外部APIを使いお互いのコレクション(DB)へアクセスを行います。ここは少しきちんと設計すべきかな、と。
コレクション先候補として
①Adalo
②Airtable
③その他DB
などがありますがどれもAdaloインフラの不安定さから動作が安定せず、急に遅くなったりしますのでびっくりされないように…:joy:(こればかりは仕方ないです…Adaloも改善努力はものすごく見せており時間が解決します。)
QRコードに関しては“Magic Text”を使いInputコンポーネントから入力を受けるようにすれば動作します。:point_right:

Adaloの制約は多いですが実際にFlutterやReactNativeなどコードで書くよりも何十倍もの速度でデモアプリが作れます。NoCodeCampには、AdaloCamp( http://adalocamp.com/ )のメンバー含め、僕も一応Adaloコンポーネント開発者なので他コミュニティよりも強力な支援は出来ると考えてます!なのでしんどいですが頑張って前に進んでいきましょう!

質問者
なるほど、それぞれでアプリを分ける必要があるのですね。ありがとうございます。
こういったデータベースを扱うアプリ製作は初めてなので、一旦APIやDBについて、もっと勉強してみます!
Adalo Campについても、教えていただきありがとうございます。色々と参照します。
ノーコードが自由に扱えれば、アイデアを具現化するコストがかなり減るはずなので、踏ん張ってがんばります。
これからもよろしくお願いします## 解決URL: 00_Playaround

参考画像