こんにちは。質問ID「835」からの追加質問です。 シドニーにあるドライクリーニングのお店用の、ポ......

こんにちは。質問ID「835」からの追加質問です。

シドニーにあるドライクリーニングのお店用の、ポイントアプリを作成したいと考えています。
完成イメージを、ざっくりFigmaで作ってみましたので添付いたします。

以前はBubbleでの製作を考えていましたが、ネイティブアプリ化の為にはAdaloの方が良いとアドバイスをいただいたので、Adaloにて製作を開始しました。
そこで、Adaloに関するいくつかの疑問点が出てきました。

① SignUpフォームは、デフォルトでEmail」「Password」「Username」「Fullname]になっていますが、これは変更可能でしょうか?
できればSignUpには
└First Name
└Last Name
└Phone Number
└ Password

にしたいと考えています。つまりEmailは情報として必要なく、電話番号ログインができればいいなと思っています。SignUp時に、Emailではなく電話番号にSMSを送信して、確認をすることは可能でしょうか?
新しくDBにコレクションを作成しようかと思いましたが、そこには「Password」の項目がありませんでした。ですのでデフォルトの「Users」の内容を変更する必要があるように感じますが、これの方法がわかりません。

② SignUpしたユーザーそれぞれに、電話番号を埋め込んだバーコードを表示させたいです。QRコードではなく一般のPOSで読み込み可能なJANコードのようなものです。QRコードのジェネレーターはあるのですが、バーコードの作成方法が分かりません。

③ 現状、AdaloではSNSと連携させたログインは不可能、という認識で間違いないでしょうか?

みなさまからのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします

回答者
① SignUpフォームは、デフォルトでEmail」「Password」「Username」「Fullname]になっていますが、これは変更可能でしょうか?
SignUpの項目の変更は可能です。
ただし、ログイン時については、Emailについて、ForgetPassWordがEmail宛てに限定されているため、Emailは必ず聴取する必要があります。
Signupの変更方法

動画

QRコードのジェネレーターはあるのですが、バーコードの作成方法が分かりません。
Adaloだけで、現在、JANコードなどを実装する方法はなさそうです。
Airtable とつなげた時に、
Generate Barcode Images in Bulk on Airtable で実装することは可能そうです。

Airtableとのつなげた方はこちら参考にどうぞ。
また、Adalo Proプラン以上の契約が必要です。
手持ちに無い場合には、NoCodeCampの特典使って下さい。
Generate Barcode Images in Bulk on Airtable

【特典】
Adalo利用マニュアル(NoCodeCamp)

③ 現状、AdaloではSNSと連携させたログインは不可能、という認識で間違いないでしょうか?
現在、Facebookやtwitter などのソーシャル連携はコンポーネント経由だとできないです。。Google ,Apple のID連携なら可能です。
Sign in with Google
https://help.adalo.com/component-basics/marketplace-components/sign-in-with-google

質問者
なるほど、諸々承知しました。ご丁寧にありがとうございます。
SingUp、その方法で少し整理することができました。
JANコードに関しては、Airtableにも利用料金がかかるようなので、一旦QRコードで実装してみます。
システム導入後に、様子をみてやはり必要性があれば、Airtableも検討いたします。
そしてやはり、SNSからのログインは難しいのですね。でもGoogleとAppleから可能なのは良かったです。
色々と教えていただき、ありがとうございました。また疑問点があれば質問させていただきます。
助かりました

参考画像

参考URL

Generate Barcode Images in Bulk on Airtable