ユーザーが投稿する記事にジャンルを付けたい

ユーザーがタイムラインにつぶやきなどを投稿する際に、ユーザー自身でジャンルを付けられるようにしたいと考えています。

例 スポーツ、ゲーム、グルメなど

どのように設定すれば良いか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

若干、伝えられているか、微妙ですが、、

タイムラインDB に対して、N:NでRelationするジャンルDBをつくり、

タイムラインを作成(Create)する際に、Current タイムラインに対して、Textinputで入力させたジャンルDBをCreateするというのでダメです?

DBの構成としては、
タイムライン に対して、複数のジャンルがRelation できる状態を作ってあげればOKです。

返事が遅くなりすみません!
上記ご教授いただきありがとうございます。
投稿する際にジャンルをcreateするのではなく、既にジャンルがある状態で、投稿する際にその投稿内容にあったジャンルを投稿主が選択するといった仕様にしたいのですが、そちらは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

であれば、ドロップダウンを使って選択させれば、簡単にできると思いますよ!

「いいね!」 1

@kinari 返信 はやww

@kirin
そうですね。kinariさんの言う通り、ドロップダウンメニューを作ればOKだと思います。
可能です。

データベースの構造自体は↑と同じです。

DBは、
Post
ジャンル

ジャンルの中に
PostとN;Nでリレーションしているものがあります。

で問題ないかと、不明点あれば、質問くださいませー