AdaloとIFTTTは連携できないんですか?

最近Adaloと各種アプリをZapierやIntegromatでAPI連携する練習をしています。連携ソフトの一つのIFTTTも使ってみようとしたら選択肢にAdaloが出てこなかったんですが、そもそもAdaloとIFTTTは連携は出来ないんでしょうか?

「いいね!」 1

@shnd

IFTTTの連携先としては、Adaloは、登録されてないですね。
なので簡単にIFTTTの接続先としてのAdaloを選ぶことはできないです。

ちょっと、難易度が上がりますが、
代替案としては、IFTTTのwebhook などを使って接続する方法ならできるかもしれません。

Webhookは、APIがあるものであれば(Adaloに限らず)、つなぐことは可能な方法です。

Adalo + IFTTT Webhook

「いいね!」 2

有難うございます。Webhookでやる方法があるのですね。試してみます。

「いいね!」 1

できましたよ!AdaloからIFTTT経由でNature Remoを操作して、自宅の照明つけたりしてます!keyとEventNameだけで動くので割と簡単に設定できた記憶です!

「いいね!」 1

@kinari さま
いつも回答ありがとうございます。そうなんですか!実は私もadaloから家電の制御が出来ないかと思っており、ネットにIFTTTとnature remoの組み合わせが載っていたので調べていたところです。

(教えて下さい)
一応、昨日試行錯誤してwebhook使ってAdaloとIFTTTの連携は出来るようになりました。nature remoはまだ購入していないんですが、kinariさんはadaloからどんなデータを送って照明の制御をされているんですか?

AdaloからIFTTT使ってデータ送ると3個のvalue値しか使えないようなのでこれで家電が制御できるかな?と二の足を踏んでいます。

まあ、nature remoのアプリをスマホに入れて直接やったら?と言われそうな案件ですが、面白半分にAdaloで家電が制御出来たら面白いだろうなと思ってやっています。やはりkinariさんすごいです。

調べたら良さそうなの出てきたので読んでみてください!

「いいね!」 1

@kinari
早速の返信ありがとうございます。じっくり読んで参考にさせて頂きます。(なかなか合致した資料が無く困っていました。)

@kinariさま
kinariさんがtwitterに投稿された動画感動しました!(Adaloから照明をON/OFFするやつ)
今迄頂いた情報で制御の仕方はおおよそ分かったのですが、twitter動画をみるとランプのアイコンを押す度にon→off→on→off・・・と切り替わっているように見えるのですが、ここはトグルスイッチになっているんですか?(どうやっているんですか?)

結局やっている事はボタンにCustom actionで設定した内容を飛ばせばいいんですよね?(POSTでAPIのURL、認証(アクセストークン)、家電のid、制御の内容JSON(照明ON/OFF)等をリクエストで飛ばす)

やり方は一通りではないですが、今回のは一番簡易的に適当なInputを置いてそのその値に応じて画像の表示切り替えるようにしてます。

「いいね!」 2

nature remo買ってしまったので真似させて頂きます。(ついでにamazon echoも。こっちのが面白い)