glideの在庫管理アプリを作成中

スプレットシートで在庫管理一覧を作りました。

シート名:在庫登録用に登録していくと、
シート名:一覧表にifs関数を入れてある項目(入荷、出荷)には合計数量が入力されております。
入荷-出荷=現在庫
という簡単な内容となります。

上記をglide(webバージョン)で活用しました。
以下内容の流れを試みました。
①glideのフォームボタン機能を使い、入荷or出荷の数量を入力
②スプレットシートのシート名:在庫登録用に登録される
③スプレットシートのシート名:一覧表の入荷or出荷に反映され、現在庫(入荷ー出荷)にも反映される

しかし、①と②まではうまくいき、
なぜか③が動きませんでした。

ご対応についてご教示いただけますと幸いです。

「いいね!」 1

大丈夫です、式はどこも間違っていません。
間違っているのは「数量」の入力値です。数量の列のセルを1個ずつ慎重に見ていって下さい。1と入力したつもりが、何故か’1となっている部分が3ヶ所あり、これはテキストとして扱われます。(数字ではありません)だから白ごまの入荷合計が7となるべきところが4になっています。

「いいね!」 2

おおー
気づかなかったです^^;
ありがとうございます!!

これはglide上で入力したものがテキスト扱いにしてしまっているのだと思いますが、
対策としてはどのようにしたら良いでしょうか?:sweat_drops:

現在は「数値」入力したいのに「テキスト」も入力されるという状態なのでデータの型が「number」になってないんじゃないでしょうか?

データの型を設定する画面でnumberが選ばれているかチェックして下さい。(多分現在はtextが選択されているんだと思います)numberであれば '1のようなテキストは入力できないはずです。

(参考)
私がGlideで作った車の燃費計算アプリです。ガソリン単価は数値(number)で入力するように設定してあります。

ご教示いただきありがとうございます。
はい、ご指示の箇所も数字指定にしているのですが、変わらずでございました。。。

スプレットシートに、入力項目とは別に
=value で関数 を新しく追加して、数値に変換した列をGlideで読み込ませればうまくいくと思いますよ。

【参考】

VALUE|文字列を数値に変換する

https://officepress.net/googledocs/function-spread/value-spread.html

「いいね!」 1

数字入力部分がテキストに一部化ける原因は私は分かりませんが、スプレッドシートを拝見し、ちょっと感じたことがあったので再度投稿します。

GlideのFormからデータを送るときにデータの入力をしているような気がしますが、違いますか?私がもし同じようなアプリを作る場合は、今回の入力項目がほぼ定型になっているのでchoiceコンポーネントを使って全部、選択式のフォームにします。
(数値の直接入力は止めて登録してある数字を選択するだけにする。これで入力の条件は一緒になるはずなので数値の一部がtextに化けるというのは防げるのではと思います)

(参考)
私も同じ内容でアプリ作ってみました。使ってみて下さい。(数値がtextになるようなことはありませんでした)

Googleスプレッドシート

「いいね!」 2

tsubasa様、shnd様
ご教示いただきありがとうございます。
対応することができました!

「いいね!」 1