【質問内容】スプレッドシートについて 本日よりglideをあれこれ触ってみています。最初は戸惑いまし......

【質問内容】スプレッドシートについて
本日よりglideをあれこれ触ってみています。最初は戸惑いましたが、何とか理解できてきて、やっぱりNoCodeすごいなと実感です。
さて、その過程で以下をどう処理したらよいか悩んでおり、質問させていただきます。
(1)
Google Formでチェックボックス形式(複数)でアンケートを獲ると、
A,B,C
のように複数回答が1つのセル内に含まれ「,」で区切られると思います。
このアンケート結果を基に、Glideではこのカンマ区切り位置で改行して表示したいのですが、何か方法はありますか。
以下(2)はなんとかいろいろ更にいじってみて解消できそうでした!
失礼しました。(1)が何か方法あれば教えてください。

(2)
上記に関連しますが、
「A,B,C」
という1つのセルに対して、階層的なカテゴリーページを
A
B
C
D
E
のように作る場合、(このカテゴリーページまではできているんですが)
スプレッドシート中にある「A,B,C」は1つのセルの中のママで上記の対象カテゴリーに反映させることはできますか?
それとも一旦、SPLITなどでセルを分割しないとだめでしょうか。

SUBSTITUTE とCHAR(10) の関数を使う方法でどうでしょう?
例えば、B2セルに、1,2,3 の, があったとき
SUBSTITUTE で置換 、CHAR(10)でシフト改行に変更ができます。
式はこんな感じです。
=SUBSTITUTE(B2,",",CHAR(10))

参考URL