データベースに登録されているものと合致した場合の表示

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
インプットに入れたメールアドレスが、データベースにすでに登録されている場合
テキストの色を変える、フラグを立てるなどで、照合するツールの作成をしております。

スクリーンショット

試したこと

以前マルチラインインプットの行ごとに値を取り出す方法をご相談させていただき、
画像二枚目のような状態でデータベースにメールアドレスのかたまりを入れ、画像四枚目のように、改行タグで区切って画像三枚目のように値を取り出すことができました。

ただ、画像五、六枚目にあるlistというデータベースに登録されているメールアドレスと一致していた場合、

画像三枚目のメールアドレスに何かしらフラグを立てるか文字色を変えるなどを行いたいのですが、
うまくいきません。

conditionalで指定するのかと考えていろいろと試しているのですが、
データベースに一致している場合は赤文字 そうでないばあいは通常の文字色
という分岐ができません。

そもそもconditionalではなくアプローチの仕方が間違ってるのでしょうか?

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

conditionalで文字の色を変えようとしているのですね。
listというテーブル名は、Bubbleの組み込みの仕組みのlistと混同しそうなので、「customer_list」などのように変えた方がいいと思います。

Whenに条件を指定する際に「Search for customer_list」で、条件を「mail_2 contains Input A’s value」のように該当するレコードを取り出し、「:count > 0」と該当レコードが存在する。という条件にすれば、意図した動作になると思います。

「いいね!」 2

ありがとうございます。いただいた内容でまだ解決はしておりませんが、考え方は理解できました!

該当する値が0個以上の場合conditionalで反映ということですね。

ヒントをありがとうございます!