Windows11、Chromeの挙動がおかしい

1週間程前から、Google Chromeにおいて、input以外のすべてのエレメントにもクリックでフォーカスが当たるようになってしまいました。
例えば、この画像のような感じ。

全てのサイトにおいて発生しており、特にノーコードツールで構築する際は色々な所にフォーカスが当たりまくるので、非常に不便です。
PC再起動やキャッシュ削除なども効果なし…。
ちなみに、MacのChromeでは問題ないそうです。

どなたかWindowsをお使いで、同じ症状が出ている方はおられますか?
Chromeのバージョンは最新版 (96) 、Windowsは11です。

Windowsアップデートが原因なのか、Chromeのアップデートが原因なのか、
どのタイミングでこうなってしまったのは分からずです。

直るまではしばらくEdgeを使って作業します。
うーん、不便だ。そして気持ち悪い…。

「いいね!」 1

私はWindows10, Chrome 96.0.4664.110 ですが、再現しません。
同じサイトの同じ場所をクリックしても、カーソルは表示されませんが、空白は選択できます。

「いいね!」 2

私も、問題なく動作してます。
Window :10
Chrome:96.0.4664.93 です。 なので、Window11,Chromeの問題なんですかね。。

「いいね!」 1

@jansnap @tsubasa さん、回答ありがとうございます!
なるほど~、お二方とも、問題なしなのですね。
恐らくWindows11が原因っぽいですね。
Windows11は他にもイケてない部分が多いので、アップデートに少し後悔しております:sob:

「いいね!」 1

なんと!!
設定の項目より、解決することができました!!

Chromeのセッティング→Advanced→Accessibility→Navigate pages with a text cursor
これがオンになっており、オフにすることでフォーカスが当たらなくなりました。

こんなところ触った記憶は全くないのですが、どうやら「F7」がショートカットになっているようで、
普通にブラウズしている途中でもF7を押すと、フォーカスがオンになります。
誰得な機能ですが、Windows11のせいではなかったようですね:sweat_smile:

「いいね!」 2